無料の会員登録をすると
お気に入りができます

折り方簡単!じゃがマヨパリパリ兜(かぶと)春巻き

レシピ

今回ご紹介するのはパリパリ「兜(かぶと)春巻き」のレシピです。春巻きの皮を折り紙のように折って、じゃがいも、ハムなどの具材を詰め込んだらカラッと揚げるだけ!見た目も食感も楽しい、ひと口サイズのキュートなかぶとの完成です♩

macaroni_channel

材料(4人分)

春巻きの皮 ... 4枚

じゃがいも ... 2個

コーン缶 ... 50g

ハム ... 30g

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

マヨネーズ ... 大さじ1杯

水溶き小麦粉 ... (水:大さじ1杯、小麦粉:大さじ1杯)

下ごしらえ

・ハムは1cm角に切ります。
・春巻きの皮は4つの正方形ができるように切ります。

作り方

1. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。
2. ①をマッシャーで潰し、コーン、ハム、塩こしょう、マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせます。
3. 4等分にした春巻きの皮を頂点を手前にして置き、半分に折って二等辺三角形を作り、底辺の2つの角を頂点に合わせるように折って180度回転させます。折った角をそれぞれ奥の角に合わせるように折り返します。折った角をそれぞれツノになるように折り返して、水溶き小麦粉をつけて、手前の三角の部分を2度折りします。
4. かぶとのポケット状になった部分にスプーンで②を詰めて、下の皮を奥に折り込んでフタをします。
5. 170度に熱した揚げ油に入れ、きつね色に揚がったら、油を切って完成です!

コツ・ポイント

具材を詰めすぎると溢れてしまうので注意してください。揚げる時に中の具材が出てこないように、具材をしっかりと奥まで押し込んでからフタをしてくださいね♪

食器協力:ストウブ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ