無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部屋の広さは関係ない!「開放感」のある空間を作るコツ

「部屋の中が何だかイマイチ…」そんな風に感じたことはありませんか?部屋がパッとしないのは、部屋の狭さのせいだけなのでしょうか?実は開放感のある空間は、狭い部屋でも作れるんです。部屋の広さは関係ない!「開放感」のある空間を作る11のコツをご紹介します。

2018年5月
インテリア

部屋の中がパッとしない…!

部屋の空間が、何だかイマイチだなぁと感じたことはありませんか?それは、部屋が狭いから仕方ないのでしょうか?

「開放感」のある空間の作り方を伝授♡

実は、部屋が狭くても心地良い広々とした空間は作れるんです。プロも実際に使ってる♡家具の選び方から配置の仕方、目の錯覚を使ったレイアウトの仕方まで、「開放感」のある空間を作る11のコツをご紹介します。

①部屋のレイアウトには十分なゆとりを

Yukiko on Instagram: “. . 今日はお天気が良かったので ずーっと気になっていたソファーカバーを 洗いました。 そして久しぶりにソファーの脚も付けました☺︎ ローソファーも良かったんですけどね、、 通気性が良くないので、退けてみると あ、そろそろ危険だなと。 (↑お察しください😂)…”
instagram.com

部屋のインテリアを決める際に、「ソファもテーブルも棚も置いて…」と始めから決めつけていませんか?賢い人はソファの代わりにクッションだけで済ませて、スペースを確保しています。また、テーブルはダイニングテーブルだけで十分かもしれません。

miki on Instagram: “𓅿⑅ 今朝は朝からどんより雨模様ですが いつもより早く起きて床掃除してすっきりー🍃 ✱ ✱ そんな今日は朝から皮膚科へ行って その後娘とお買い物に行っています♡ ✱ ✱ 水曜日🎶 今日も1日頑張りましょう☺︎ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱…”
instagram.com

「アレもコレも必要!」という固定観念を捨てて、必要な家具だけを置いて、部屋のスペースに十分なゆとりを持たせましょう。

②余分な家具を置かない決断も必要

@itdm.ho on Instagram: “🐏 リビングのラグが円形になったよ ・ ラグは色や形1つで部屋全体の雰囲気をガラリと変えるチカラあり! ・ ソファー無し生活。 ここに転がってゴロゴロするのが幸せ〜 ・ TVの周りは飾ったりモノを置いたりせず スッキリどシンプルにしておくのがすき ・ ・ #interior…”
instagram.com

時には、余分な家具は置かない決断も必要です。「買うか迷ったら、買わない」を基本に考えると良いでしょう。どうしても必要と感じた時に、後で買い足すくらいで丁度良いのです。

③シンプルなカラーデザインの家具を使う

MAI on Instagram: “2018.5.3 ソファから見えるウッドデッキが お気に入りの空間に仲間入り♡ ・ この空間にグリーンも入れたいなぁ~🌳 ・ 最近みんなのpost見て #緑のある暮らしに憧れる *ˊᵕˋ* ・ ・ ・ #リビングリセット部 #マイホーム #一戸建て #建売住宅 #建売…”
instagram.com

家具は飾りの少ないシンプルなデザインの物を選びましょう。ブラックなどのダークカラーよりも、ホワイトやベージュといった明るいカラーの方が部屋の空間を広く見せてくれます。

④統一感のあるデザインの家具を使う

usagi works on Instagram: “・ ・ ESSEの別冊ムック本、『無印良品で暮らしが変わる! 』 この本の中でおすすめの愛用品に、コメントさせていただいています。 ・ この本は、雑誌ESSEで大人気の無印良品特集の中から、 特に反響を呼んだ企画を、厳選したものです。 ・…”
instagram.com

必要な家具が決まったら、できる限りカラーやデザインを揃えるのがベター。同じテイストで揃えることによって統一感が生まれ、視覚的にごちゃつかず、すっきりとさせてくれます。

⑤背の低い家具を配置する

shio on Instagram: “. こんばんは☺︎ . 夏物のブランケットを出したので 冬物を干したかったのに雨… どんよりした天気は嫌だけど 昨日みたいに暑いのもね😵 . 今日は家庭訪問だったので いつもより気合い入れて掃除したけど… 先生家なんかじっくり見ないよね🤔 . と思ってたら、まさかの娘の話より…”
instagram.com

背の高い家具は、知らないうちに圧迫感を感じさせます。背の低い家具で揃えることで、空間の広がりを感じることができます。ローソファーやローテーブルなどを使うのがおすすめです。

⑥床面を見せて広さを演出

@neppe___ks on Instagram: “. 今朝の写真。 オットマン置いてもそんなに 圧迫感なくてよかった♩ . . #おっさんずラブ みてる人いるかな〜😂 ヒロインの部長に癒される(笑) はるたんの隠し撮りがたくさん載ってる igもフォローしたよ😂 . . . . .  #マイホーム #myhome…”
instagram.com

床面を見せることによって、すっきりキレイな空間が叶います。ラグを敷かないのも一つの方法です。手間の掛かるラグの手入れも必要なくなりますし、一石二鳥ですよね。

⑦脚の細い家具を使う

ショコ  #お気に入りのチェアがある暮らし on Instagram: “2018.4.21 * * #リビングインテリア 今日は入居宅訪問🏘️ * * お子さんがユーティリティのキッズroomで楽しく遊んでて、営業さんも見てくれてたのでゆっくりとお話出来ました✨ * * Pic 2 先週お迎えしたモンステラ!…”
instagram.com

床面を広く見せるために、脚の細いテーブルや椅子を使うのも効果的です。テーブルや椅子の密集した場所にも空間が抜けるので、広々とした空間が演出できます。

⑧一直線の通路を作る

tomio on Instagram: “. 【welcome house開催】. ◼︎日時:5/5〜5/6. ◼︎場所:我孫子市つくし野. ◼︎taste:united×maman . 外はサーファーズ、中はナチュラル💕女性必見のお家🏠詳しくはHPを⚡️ . . #トミオ #tomio #トミオマルシェ #千葉県…”
instagram.com

部屋の家具の配置は、一直線の通路ができるように配置しましょう。部屋をすっきりと広く見せるだけでなく、生活動線を邪魔しない生活しやすい部屋作りができます。

⑨視線の抜けの良いレイアウト

tomio on Instagram: “. 【welcome house開催】. ◼︎日時:4/28〜4/29. ◼︎場所:八千代市上高野. ◼︎taste:maman . 久々の八千代市での開催🤸🏼‍♀️しかも人気のmaman😋詳しくはHPを⚡️ . . #トミオ #tomio #トミオマルシェ #千葉県 #千葉市…”
instagram.com

部屋に直線の空間があると、奥行きが感じられて、より空間の広がりを感じられます。家具を配置する時に、視線が奥まで抜けるような空間を作ると、より奥行きのある部屋に。

⑩鏡を使って奥行きを錯覚させる

akane on Instagram: “ga☆  昨日IKEA行ってようやく新しい鏡買いました❣  玄関収納についてた鏡もなくして全身映る鏡が家のどこにもなくてかなり不便だったので💦  後で壁にちゃんと固定します❣  今の気分は黒だけど飽きたら白に塗ろうと思います☝️ #IKEA#mirror…”
instagram.com

奥行きを感じさせるために、部屋に鏡を置くのも一つの方法です。鏡に部屋が映し出されることによって、あたかもその奥にも空間があるように錯覚するので、より広く見せることができます。

⑪間接照明で奥行きに広がりを

こんぶ on Instagram: “おはようございます😆 ・ picは昨夜(笑) ・ リビングリセットして満足してpostし忘れてました😂 #リビングリセット部 ・ 物の定位置が決まっているし、 子供達はリビングに持ってきた私物は元に戻してくれるのでリセットにかかる時間は15分くらい ・…”
instagram.com

人は暗い所は狭く感じ、明るい所は広く感じます。特に、間接照明を部屋の端に設置すれば、その場所を広く見せることができます。淡い雰囲気のある部屋作りにも一役買ってくれます。

心地良く暮らしたいから♡

@itdm.ho on Instagram: “📗☕️🌿💓
・
・
#interior #ダイニング #グリーンのある暮らし
#3歳 #次女”
instagram.com

家が窮屈に感じるのは、部屋が狭いからではありません♡広々空間を上手に作って、心にゆとりを持って、毎日気持ち良く過ごしましょう。

記事に関するお問い合わせ