無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お家にある材料で簡単に!小麦粉で作る超カンタン節約レシピ5選

うっかり買い物を忘れてしまい家に食材がない時でも、小麦粉さえあればなんとかなります。あまり食材にお金をかけず、お家にあるものだけで美味しい食事は作れるのです。今回はシンプルで簡単な小麦粉を使ったレシピを紹介していきます。

2018年5月
レシピ

小麦粉さえあれば、なんとかなる

買い物がままならなかったときや給料日前など、冷蔵庫に食材がなくて困る時がありますよね。そんな時には小麦粉を使った美味しい食事を作りましょう。シンプルな作り方だからこそ、何度作っても飽きずに食べられます。

薄力粉や強力粉など小麦粉は材料費も安いので、もしもの時のために購入してストックしておくと便利です。料理が苦手な人でも簡単に作れるレシピをご紹介します。

⒈うどんが家で作れる!

暑い日が続いて、日によっては真夏のような日もありますよね。そんな日にはさっぱり手打ちうどんを食べたくなるもの。

・薄力粉(あれば中力粉または強力粉)
・塩
・水

の3つの材料だけで簡単にできる手打ちうどんは、絶品です。シンプルな作り方なのに、食べ応えもあります。

recipe.rakuten.co.jp

かけうどんや、ざるうどんにしてあなた好みのうどんを食べてみてはいかがでしょうか?意外にも簡単な作り方です。ネイルをしている方や、指に怪我をしている場合には、ポリ袋の中に材料を入れてこねる方法もあります。手軽で美味しいので、彼にふるまう料理としてもおすすめですよ。

レシピはこちら

⒉パスタだって家で作れる!

うどんと基本的な作り方は同じですが、

・薄力粉
・強力粉
・卵
・オリーブオイル
・塩

の材料だけで手打ちパスタを作ることもできるんです。卵の黄色がパスタの色になります。基本の作り方を知っておくと、あなた好みでバジルなどを練り込んだパスタを作ることもできますよ。

recipe.rakuten.co.jp

太くカットすればタリアテッレにもなりますし、細くカットすればパスタソースが絡みやすくなります。そのときの用途に合わせてアレンジできるのも手作りならではです。

レシピはこちら

⒊余り物で簡単に韓国風チヂミ

材料は、
・ニラ
・薄力粉
・片栗粉
・卵
・塩
・ダシ汁
・ごま油
というとてもシンプルなものながら本格的に美味しい韓国風のチヂミが完成できます。

recipe.rakuten.co.jp

もしニラがない場合には、人参を入れたり、キムチやチーズを入れるのもオススメです。ふっくらさせたい場合には、小さじ1杯(約4g)のベーキングパウダーを入れると、ふっくら焼き上がりますよ。おつまみとして食べるのもいいでしょう。

レシピはこちら

⒋たっぷりキャベツでお好み焼き

キャベツや豆腐が余っている場合には、お好み焼きとして美味しく食べるのはいかがですか。材料は、
・キャベツ
・薄力粉
・だし汁
・豆腐
・卵
・ベーキングパウダー
でOKです。

recipe.rakuten.co.jp

ベーキングパウダーがない場合には入れなくてもいいのですが、あるとふわふわの焼き上がりになります。キャベツ以外にも冷蔵庫にある残り物の野菜を入れると、美味しくなります。ソースやマヨネーズ、青海苔をたっぷりかけると美味しいお好み焼きになりますよ。

レシピはこちら

⒌ホットケーキミックス無しで!パンケーキ

お店のようなパンケーキを食べたいけれどホットケーキミックスがない場合には、家にある薄力粉で簡単にホットケーキが作れます。材料は、
・薄力粉
・卵
・砂糖
・マヨネーズ
・レモン汁
・牛乳
・ベーキングパウダー
です。

recipe.rakuten.co.jp

もし材料があまり揃わない場合には、5つの材料だけでも十分美味しいパンケーキも作れます。
・卵
・グラニュー糖(砂糖)
・小麦粉
・牛乳
・ベーキングパウダー
の5つの材料でも作れますよ。あなたのお家にある材料に合わせて作ってみてください。フルーツやジャム、はちみつなどをかけて美味しいおやつにもなります。

通常のレシピはこちら
5つの材料で作るレシピはこちら

節約しながら美味しく食事を作ろう!

材料費を抑えられる小麦粉でも簡単に美味しく作れるものばかりなので、給料日前など余裕がないときを乗り切るためにも嬉しいレシピです。冷蔵庫にあるもので美味しい食事を作れる女性は、男性からも評価が高いですよ。節約中だと感じさせない料理で、今ある食材を美味しく使い切りましょう。

記事に関するお問い合わせ