無料の会員登録をすると
お気に入りができます

浸けて乾かすだけでプロ級のアートが完成♡!「焼石膏」を使った簡単DIY

石膏といえば、骨折したときに使うギプスや美術館にあるようなアートなど、何だか扱いが難しそうなイメージがありますよね。しかし実は、造花を浸したり型に流し込むだけで本格的なDIYを楽しめるんです。

2018年5月
DIY

石膏で簡単DIY!

Media?size=l
instagram.com

石膏で作った作品は、高級感があって素敵ですよね。DIY初心者では上手く扱えないと思われがちですが、海外で流行しているアレンジ方法ならとっても簡単なんです!

お花モチーフの作り方

www.craftychica.com

まず最初に、石膏でお花のモチーフを作る方法をご紹介します。普通の植木鉢やガラス瓶などに接着剤で貼りつけるだけで、高見えするアイテムに大変身しますよ。

必要なもの

・焼石膏
・水
・バケツや大きめのボウル
・造花(100均のものでOK)
・板
・クッキングシート
・アクリル絵の具やニス(仕上げ用)

床やテーブルが汚れないように、新聞紙などで覆っておいてくださいね。

焼石膏 せっこう 1kg

FRP素材屋さん

¥ 410

石膏には色々な種類がありますが、ご自宅では加熱などのプロセスが必要ない焼石膏がおすすめです。1kgあれば、簡単DIYを十分に楽しめますよ。

商品詳細
焼石膏 せっこう 1kg
store.shopping.yahoo.co.jp
商品詳細

早速作ってみましょう♡

0:18~ 造花に挟まっているプラスチックを外します

お花をバラバラにし、中に挟まっている透明プラスチックを外してから元に戻します。こうすると花びらの間に隙間がなくなり、より綺麗に仕上がるんです。

0:50~ 水と焼石膏を混ぜましょう

板などの上に、クッキングシートを敷いておきます。まずは焼石膏と水を2:1の割合で混ぜて、ダマが残らないようによく混ぜましょう。薄めのホットケーキ生地ぐらいの質感を目安に、水の量を調節してくださいね。

1:15~ 造花を浸して乾燥させれば完成!

造花を石膏に浸してから、板の上に広げます。石膏は数分で固まってしまうので、素早く作業しましょう。30分待ってから再び石膏に浸し、一晩かけて乾かせば完成です。

詳しい作り方は、こちらでもチェックできます(英語)

キャンドルホルダーにアレンジ!

Media?size=l
instagram.com

先ほどのやり方を少しアレンジするだけで、こんなにお洒落なキャンドルホルダーも作ることができます。手作りとは思えないほど、凝った仕上がりになりますよ。

詳しい作り方は、0:35からチェックできます。造花に付いている葉などは切り落としてくださいね。中心が窪むようにハサミでカットしてから石膏水に浸し、乾く前にキャンドルをはめ込んでおきましょう。

シリコン型でお好みの形に♡

アルファベットをインテリアのアクセントに

saltymom.net

石膏は乾くとかなり硬くなるので、抜き型に入れても細かい部分まできちんと再現することができます。アルファベットなら主張し過ぎず、どんなインテリアにも馴染みそうですね。

ソフトモールド アルファベット

パジコ

DIY用の抜き型。とても柔らかいので、型崩れすることなくスルッと外すことができますよ。

商品詳細
ソフトモールド アルファベット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

詳しい作り方は、0:24からチェックできます。水と焼石膏を1:2の割合で混ぜてから素早く型に流し込み、表面を平らにしましょう。中に気泡が残らないように、トントンとしておくと綺麗に仕上がります。

可愛いマグネットも石膏でDIY!

フルーツ型で可愛いアートを作ったら、裏に小さなマグネットを貼りつけておきましょう。冷蔵庫に貼ると、キッチンの雰囲気が華やかになりますよ。

焼石膏と水を混ぜたものを型に流し込み、2時間乾かします。アクリル絵の具でペイントしたら、ネイル用トップコートを塗ってツヤを出しましょう。瞬間接着剤でマグネットを貼れば完成です。

まるでアートのような仕上がりに!

石膏でDIYをするとしっかり固まって重厚な仕上がりになるので、簡単なのにプロっぽいアートができあがります。できあがったものを貼り付ければ、プチプラ雑貨が大変身しますよ♡ぜひお試しを!

記事に関するお問い合わせ