無料の会員登録をすると
お気に入りができます

傷む前に使い切ろう♡お野菜消費に便利なレシピ15選

レシピ

お野菜レシピが知りたい

Photo by Markus Spiske / Unsplash
Photo by Markus Spiske / Unsplash

お野菜を使った美味しいレシピを知っていれば無駄なくきちんと使い切ることが出来ますよね。痛みやすい葉野菜から定番の根菜類まで、簡単につくれて美味しく頂ける嬉しいレシピばかりを集めました。

冷蔵庫のお野菜消費レシピ15選

①レンジで簡単、ロールキャベツ

まずは定番のロールキャベツです。こちらのレシピならタネをこねて作る必要もなく、しかもレンジでOKだからとっても簡単です。キャベツは一枚ずつ剥がして、硬い芯の部分は切り落としておきましょう。

詳しいレシピはこちら

②「白菜」のシーザーサラダ

白菜でサラダが出来ちゃうなんて驚きですよね。カットした白菜と合わせドレッシングをポリ袋に入れて混ぜ合わせるだけだから、作るのも片付けもとっても簡単です。

詳しいレシピはこちら

③「緑野菜」でつくるおひたし

緑野菜は傷む前に「おひたし」にしておくのがオススメです。こちらのレシピならレンジだけで調理できる上、冷蔵で3日間保存することが出来るので大変便利です。

詳しいレシピはこちら

④「ほうれん草」と「人参」のナムル

こちらもレンジ調理でできる便利な保存レシピです。ほうれん草は加熱後素早く冷水にさらすことで食感を残すことが出来ますよ。冷蔵で4日間保存できます。

詳しいレシピはこちら

⑤「にんじん」のゴマ味噌和え

定番野菜の人参は「気がついたら傷んでいた…」なんてことも多いですよね。そんな悩みもこのレシピがあれば解決!レンジだけで調理ができるお手軽さも嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら

⑥「玉ねぎ」でガリバタステーキ

玉ねぎも常備することが多い野菜のひとつですよね。ガーリックバターの風味が食欲をそそるステーキに仕上げれば晩酌のお供にもぴったりです。

詳しいレシピはこちら

⑦「れんこん」で作る梅のはさみ照り焼き

甘辛い味付けと梅干しの酸味が絶妙なれんこんのはさみ照り焼きです。レンコンに挟む肉だねは、長ネギと梅干しを混ぜるだけなのでとても簡単にできますよ。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ