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ぷるぷる"二の腕"を引き締める♡誰でもできる4ステップ「腕立て伏せ」

5月も中旬になり、いよいよ夏が近づいてきました。今年の夏を悔いなく楽しむための準備はOK?今回は、多くの人が気になるパーツのひとつ"二の腕"をほっそりさせる「腕立て伏せ」のやり方をご紹介します。コツを掴んで、効果的に二の腕痩せを実現しましょう♡

2018年5月
美容

夏に向けた体づくりは準備OK?

肌見せの夏がまもなく到来♡ファッションを思いっきり楽しむために、欠かせないのがボディメイクですよね。中でも「二の腕」は、なかなか脂肪が落ちにくいパーツとしてお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、多くの女性が気になる「二の腕」に誰でも引き締められるメソッドをご紹介。どなたでも馴染みがある「腕立て伏せ」こそ最強なんです♡シンプルかつ効果てきめんな宅トレを、4ステップで習得しましょう!

二の腕に効く!「腕立て伏せ」のフォーム

腕立て伏せといえば、手をワイドに広げたやり方が広く知られていますよね。しかし、今回行う腕立て伏せの共通するフォームは、手の幅を狭めにしたバージョンです。

注意すべきポイントは4つ♡

気をつけることは、「肩の下に手首がくる程度の幅に開く」「肩を落とし、脇をしめる」「腕を曲げるときに、肘を後ろに引く」「お尻から頭は一直線にする」ことです。

これらに注意しておこなうことで、気になる二の腕部分の"上腕三頭筋"に効果的に働きます。上腕三頭筋は、手のひらで何かを押すときに働く筋肉。腕立て伏せの際は、手のひらで床などをしっかりと押すことを意識しましょう。

これでバッチリ♡「腕立て伏せ」4STEP

STEP①壁を使った腕立て伏せ

「腕立て伏せなんて、出来た試しがない!」という方は、まずは壁を使った方法がオススメです。あまり体重がかからない分、効かせたい部分にフォーカスして行うことができます。一度、壁を使ってフォームを確認してみましょう。

Amanda the Physiotherapist on Instagram: “💥Wall Push Ups!💥 .  Want to start building towards push-ups? Depending on your strength, wall push-ups can be an excellent place to…”
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①壁から腕の長さ分ほど離れた位置に立つ。
②手のひらは胸の高さで、肩幅程度に開いて壁に置く。
③肩をしっかり下げて脇を閉じ、腕を曲げて肘を後ろに引く。
④胸を壁につけるくらいまで肘を曲げたら、手のひらでプッシュして戻る。
⑤10回繰り返す。

STEP②バーを使った腕立て伏せ

壁でフォームを確認できたら、続いては腰の高さほどのバーを使った腕立て伏せをおこないましょう!先程よりも体を傾ける分、少し重さがかかります。バーがなくても、台所のシンクの縁や、洗面台の縁など、ベストポジションは見つかるはず♡

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①腰程度の高さがあるバーの前に立ち、手のひらを置く。
②肩をしっかり下げて脇を閉じ、腕を曲げて肘を後ろに引く。
③お腹がバーにつくくらいまで肘を曲げたら、手のひらでプッシュして戻る。
④10回繰り返す。

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