無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬だから美味しさ倍増♡“5月の野菜”を使ったレシピ10連発

おいしいがぎゅっと詰まった旬な野菜を使えば、「これいつもよりおいしいんじゃない?」と褒められる料理をかんたんに作ることができます。そこで今作りたい5月が旬な食材レシピをお届けします。

2018年5月
レシピ

旬を逃さず調理に活かす

5月は初夏ということもあり、春キャベツ、新じゃが、アスパラといったたくさんの野菜が、1年の中でも特においしく味わえます。

旬な食材を使えば、いつもの料理もおいしさがグーンとUP!食べた人に「おいしいね。」と喜ばれる、旬な食材を使ったかんたんでおいしいレシピをお届けします。

5月が旬なおいしいレシピ

1. 新じゃがのガリバタ煮っころがし

instagram.com

皮をむかずにそのまま調理できる新じゃがを使って、ガーリックバターで甘辛く煮込むとごはんもすすむ一品に。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

レシピ

2. 1本まるごとアスパラのてりやき鶏つくね ⠀

instagram.com

鶏ひき肉や絹豆腐などをこねた肉だねで、アスパラを巻いてフライパンで焼く、おつまみにもなるアスパラ料理。旬のアスパラは茎も柔らかいので、根元から数cmくらいの皮をむくだけで済むので、下処理もかんたんです。

レシピ

3. 筍と鶏むね肉のチンジャオチキンロースー

instagram.com

食べ時な筍、鶏むね肉、ピーマンに調味料を入れてレンジで5分加熱して頂きます。コストの低い鶏むね肉は、お酒を加えることでしっとりやわらかくなります。

レシピ

4. あさりと春キャベツの豚バラ酒蒸し炒め

instagram.com

パスタにしてもおいしい、たっぷり春キャベツとあさり、豚肉を使ったコク旨な料理です。あさりは塩抜きを忘れずに、キャベツはシャキシャキッとした感を楽しむために、加熱しすぎに注意しましょう。

レシピ

5. レンジで簡単チンゲン菜しゅうまい

instagram.com

豚ひき肉の肉だねをチンゲン菜1枚で巻いた、見た目も可愛らしいシュウマイです。レンジで加熱するだけなので作り方もかんたん、加熱後は予熱で火を通すことでふっくらおいしく仕上がります。

レシピ

6. シャキシャキ鮭と豆苗もやしの重ね蒸し

instagram.com

旬の豆苗、もやしをたっぷりと使い、鮭も加えてレンジで加熱し、めんつゆ・酢ベースの旨ダレをかけて頂くさっぱりとしてヘルシーな一品。加熱しすぎると固くなるので、予熱で火を通します。

レシピ

7. サムギョプサル風!豚バラ肉の長ネギ巻き

instagram.com

豚バラ肉に辛味噌、にんにく、ネギを巻いた、ピリッと辛くてスタミナ満点のおかず。旬のサラダ菜で巻いて食べるとおいしさもUPしますよ。

レシピ

8. 味しみしみ豚コマごぼうのしぐれ煮

instagram.com

5月から初夏にかけて旬をむかえる新ごぼうは、繊維がやわらかく優しい甘味で、アクが少ないのでアク抜きも簡単。豚コマを使ったしぐれ煮は、おいしすぎてごはんが止まらなくなるかも♡

レシピ

9. 丸ごとトマトのとろ〜りチーズドリア

instagram.com

時間がない時や疲れている時にも便利なズボラ飯!ごはんの上に玉ねぎ、調味料、チーズとトマトをのせてレンジで加熱するだけ。旬のトマトは、糖度酸度が増して美味ですよ。

レシピ

10. こんがりモチモチ長芋揚げもちボール

instagram.com

長芋をマッシュしてチーズを包んでいるので、サクッ、もちもちとろーり食感がやみつきに!長芋とニラの旬の食材を2つ使っているのでおいしさもグーンとUPしています。

レシピ

料理上手は、おいしい時期に使いこなす

11品の旬の食材を使った料理をお届けしました。適した時期にもっともおいしく頂ける、旬の食材を活かした料理を食卓に並べて、「これ、おいしいね♡また食べたい」といわせる料理を作ってみよう!

記事に関するお問い合わせ