無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ローソン商品が0円になる!?知らなきゃ損する話題の「#ポン活」とは

節約・マネー

知って得する「ポン活」♡

最近SNSでもよく耳にするようになった「ポン活」。ローソンで販売されているお菓子・飲料・日用品などがとってもお得に手に入るポン活を詳しくご紹介していきます。

ポン活ってなに?

ポン活とは“ポンタ活動”の略称です。店頭のLoppiでお試し引換券を、Pontaポイントまたはdポイントを使用して発券し、現金を使わずにお得に商品を手に入れることができるというもの。

picture

通常販売価格の半額以上にお得な引換券。通常1ポイント=1円として利用可能なPontaポイントですが、お試し引換券に使用した場合は1ポイント=2〜3円の価値になりお得にポイントの利用が可能というわけです。

ポン活ってどうやってやるの?

やってみたいけれどやり方が分からない…という人も大丈夫!意外と簡単に発券できるんです。必要なものはただ一つ、「Pontaカード」だけ。まだ持っていないという人もローソンで無料で作れます。

picture

そのポイントカードを持って、店頭端末Loppi(ロッピー)の前に行き

①カードをスキャンする所に通す。
②会員メニューが表示されるので、「クーポンを発券する」→「一覧から発券する」を選択。
③次にジャンル選択。「全商品」を選ぶと一気に見られるのでオススメ。
④好きな商品を選択して「確定する」をタッチ!
⑤利用後のポイント残高が表示されるので、問題なければ「確定する」を選択。
⑥引換券が出てきたら、商品と一緒に持ってレジへ行けば『ポン活』完了です。

引換券のみの利用で、会計が0円でもなんとポイントが貯まります!カードも忘れずに提示しましょう。

ただしお試し引換券があるからといっても、全ての店舗で商品の取り扱いがあるわけではないので、先に商品があるかをチェックしてからの発券がオススメです。

知っておきたいポン活ポイント!

お試し引換券は毎週火曜・金曜の朝7時に追加されます。各商品とも上限数があり人気のクーポンは早めに無くなってしまうので、追加日の午前中のポン活がオススメ!ただし、酒類やローソンID商品等の一部商品は17時から発行可能になります。

picture

追加される商品は火曜・金曜でジャンルが違い、
火曜…菓子、ペットボトル飲料、チューハイ系の酒類、日用品
金曜…アイス・ゼリー等のデザート類、紙パック等の飲料、ビール系の酒類、カップ麺
といった感じになっています。

picture

発券の上限は1つの商品につき1日2枚までとなっており、上限に達しなければ翌日以降の発券も可能です。上限に達するか、追加日から3週間経過すると終了となります(dポイントで発券する場合、別で更に2枚発券が可能です)。お試し引換券は発券した店舗でのみ、発券後30分間だけの有効期限となっています。ただし、商品と引き換えずに期限切れになると自動的にポイントが戻されるのでとても親切♡

公式サイトやアプリをチェック!

お試し引換券の対象商品は豊富なので、Loppiを見て決めるより、事前にローソンの公式HPやアプリ、店頭で配布されている『月刊ローソン』でチェックするのがオススメです。月毎に1ヶ月分の追加予定商品が発表されるのでとても便利ですよ♡

picture
LAWSON公式HP「ポイントカード」TOPはこちら

更にお得になるローソンIDって?

ローソンで行っているサービス「ローソンID」に登録しておけば、対象商品のお試し引換券を、更にお得に発券することが可能になります。少ないポイントで引換できるだけでなく、ローソンID会員限定の引換券も。

ローソンID限定の引換券がある商品は、通常ポイントで2枚、ローソンID分で2枚、dポイントカードで2枚となんと最大で計6枚発券することが可能というわけです。登録しておくだけでお得に利用できるので、損は無いです♡

みんなやってる!ポン活の成果♡

ドリンクからスイーツまでポン活でお得にGET!こうして並べて、普通にスーパーで買い物をしたら…と考えるとかなりお得感があります。

自分の気に入った商品は、ポンタ・dカードを上手く使って4~6枚発券しましょう!ブラックサンダーやチロルチョコは、ローソンのLINE登録をして、キャラクターの“あきこ”と話をしていると貰えますよ♡

17時以降は仕事帰りにお酒と、タイミングが良ければおつまみもお試し引換券を発券して…なんてことも出来てしまいますね。

記事に関するお問い合わせ