無料の会員登録をすると
お気に入りができます

3組に1組が離婚する時代?!“夫婦円満♡”でいるためのチェックリスト

仲良し夫婦でいるためには、一体どんなことが大切なのでしょう?ここでは、ラブラブ夫婦に共通することをご紹介していきます。夫婦円満の参考になるはずです♡

2018年5月
恋愛・結婚

3組に1組は離婚する時代?!

でも、ずっとラブラブでいたい♡

日本でも離婚する夫婦が珍しくなくなった昨今。離婚はせずとも冷え切った関係が続いている…という夫婦も。けれど、ラブラブな夫婦生活を続けている人たちが多数いることも事実です。

夫婦円満の秘訣は一体どこにあるのでしょう?詳しくチェックしていきます。

1、そもそも好きな人と結婚している

円満な夫婦は、相手のことが好きで結婚していることがほとんど。根底に好きという気持ちがあるからこそ、大変なことがあっても二人で乗り越えていくことができます。

夫婦生活はとても長いものです。年齢的に焦って、条件が良いからといった理由で結婚するようでは、次第に窮屈さを感じるように。“仕方なく”結婚をするのは、離婚を迎える原因になってしまうかもしれません。

2、スキンシップをしている

愛情が伝わるスキンシップは、心の距離を離さないためにも大切なこと。円満な夫婦ほど、ハグをする、寄り添う、腕を組む、軽いキスをするといったスキンシップを大切にしています。

長い夫婦生活の中でセックスが無くなってしまうことがあっても、スキンシップをしっかりしていれば大丈夫。居心地の良い存在でいるための鍵でもあります♡

3、相手の短所を受け入れる

短所は誰にでもあるもので、そう簡単に変えることはできません。そのことを理解し、受け止めるのが夫婦円満の秘訣です。

相手の短所を認められないでいると、不満が溜まり大きな喧嘩へと繋がってしまいます。もし自分がいちいち指摘される立場だとしたら、嫌な気分になりますよね。お互いに完璧を求めないことが大切なのです。

4、お互いの時間を持っている

仲良しだからと、ずっと一緒に過ごしているわけではありません。ラブラブな夫婦ほど、週末にはそれぞれの予定があったりと個人の時間を尊重していたりします。

お互いの時間を持つことで、気持ちもフレッシュになるもの。離れている時間があるおかげで、一緒にいる時間をより一層大切に感じることができ、楽しく過ごせるのです。

5、自立しすぎない

一人の大人としてしっかりしているべきですが、お互いに自立しすぎるのは実はあまり良くないかも。一人でも生きていける状況だからと、簡単に離婚してしまうケースも少なくありません。

寂しいときに甘えたり、悩み事を相談したりと相手へ依存することもある程度は大切。この人がいないと生きていけないとお互いに思っている夫婦の方が、長続きしやすいようですよ♡

6、魅力的でいる努力をしている

結婚当初より10キロも太った、おしゃれをしなくなったというようでは、相手のあなたへの気持ちが薄れてしまうかも。円満な夫婦は、いつまでも魅力的でいるための努力をしっかりとしています。

夫婦で一緒に運動を習慣にしたり、ショッピングに行ったりしても良いですね。いくつになっても相手を素敵だなと思えたら、この上なく幸せなはずです♡

7、「自分のもの」だと思わない

結婚したからと相手を「自分のもの」だと思って安心してしまうのは危険。自分を磨く努力をしなくなったり、優しさを忘れてしまったり、要求を押し付けてしまったりする原因になります!

結婚をしても一人の人間と人間です。すべてを理解し合えることはないですし、自分の思い通りに動かせるものではありません。そのことを、仲良し夫婦はしっかりと理解していますよ。

8、記念日を大切にする

結婚してからは平凡な日常生活が長く続いていきます。そのマンネリを打破するためにも大事なのが、記念日をお祝いすることです。イベント行事をしっかり行うことで、生活にメリハリが生まれます。

特に付き合った記念日や結婚記念日は、初心を取り戻す良い機会になります。その日は、たくさん思い出話をしても良いですね。

9、喧嘩を長引かせない

一緒に過ごす時間が長いと、時には衝突することもあります。ラブラブ夫婦だって喧嘩をするものです。でも意地を張り合って喧嘩を長引かせては、関係は冷えていく一方なので要注意!

頭を冷やしてから話し合う、寝て気持ちをリセットする、先に謝るようにするなどの工夫をして、喧嘩を長引かせないようにすることが仲良しでいるためのポイントです。

10、共通の楽しみを持っている

円満な夫婦の多くは、スポーツ観戦やライブ鑑賞、映画、旅行など一緒に楽しめる趣味を持っています。難しく考えず、美味しいものを食べに行くなどお互いの楽しみになることなら何でもOKです。

ラーメンの食べ比べ、おしゃれなカフェや本屋巡りなど、そうお金をかけずとも出来ることはたくさん。そうすれば、長く一緒にいても会話の尽きない二人でいられますよ。

いつまでもラブラブでいたいから♡

円満な夫婦のポイントを参考に、より良い結婚生活を目指してみませんか?ちょっとした心がけで、素敵な関係が長続きするようになるんです♡

記事に関するお問い合わせ