無料の会員登録をすると
お気に入りができます

牛乳かんの簡単レシピ!みかん入りやフルーツ添えも

レシピ

牛乳を使ったお菓子はたくさんありますが、“牛乳かん”というとどこか懐かしくノスタルジックなイメージ。学校給食を思い出す方も多いのではないでしょうか。今回はそんな牛乳かんについて、基本のレシピから人気アレンジレシピまで幅広くご紹介します!

soleil

牛乳かん(牛乳寒天)の基本の作り方

Photo by soleil
Photo by soleil

甘みのついた牛乳の優しい味わいと、つるんとした食感がおいしい牛乳寒天。サッパリとした味わいで、おやつにも食後のデザートにもぴったりです。カロリーは1人前約97kcalで、やや低め。砂糖を低カロリー甘味料に替えればさらにカロリーダウンできますよ。

材料(4人分)

Photo by soleil
Photo by soleil

牛乳  350ml
水   150ml
砂糖  40g
粉寒天 4g

※牛乳は室温に戻しておいてください。
※やわらかい食感がお好きな方は、牛乳の量を100ml程度増やしてください。

作り方

Photo by soleil
Photo by soleil

鍋に水と粉寒天を入れて加熱します。木べらで混ぜながら、寒天を完全に溶かしてください。

Photo by soleil
Photo by soleil

寒天液が沸騰したら弱火にし、砂糖を加えて溶かします。砂糖が完全に溶けたら火を止めます。

Photo by soleil
Photo by soleil

牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。

Photo by soleil
Photo by soleil

バットなどに静かに流し入れます。泡が気になる場合は、つまようじやペーパータオルなどを使って取り除いてください。

作るときのコツ

棒寒天を使ってもOK!

今回は粉寒天を使ったレシピをご紹介しましたが、もちろん棒寒天を使っても作ることができます。その場合は、粉寒天の倍量8gを使用しますが、その分食物繊維も多くとれますよ。

作り方は、まず棒寒天を2時間程度水に浸けておき、やわらかくなったら細かくちぎって水気を絞ります。その後鍋に分量の水と寒天を入れて火にかけ、木べらでかき混ぜながら寒天が透き通るまで煮溶かしてください。

その後は、同じように砂糖と牛乳を加えれば、棒寒天を使った牛乳寒天の完成です。

ゼラチンで簡単に固める方法も

寒天の替わりにゼラチンを使ってもOK!おいしい牛乳ゼリーが簡単にできますよ。

分量は、牛乳500mlに対し、粉ゼラチン10gを使用します。作り方は、牛乳を沸騰しない程度に温めて、そこへ粉ゼラチンを振り入れて溶かすだけ。あとは砂糖を加えて冷やし固めれば完成です。

水を使わず、100%牛乳だけで作れるので濃厚なおいしさです。また、寒天とは異なったやわらかくてプルンとした食感も楽しめますよ。

みかん入りのアレンジが人気♪

Photo by soleil
Photo by soleil

牛乳かんのアレンジとして1番おすすめなのが、みかんを加えるもの。生のみかんを使ってもいいですが、缶詰だと手軽で薄皮もないのでおすすめです。

牛乳かんの味わいと、みかん缶特有の食感と風味がとってもよく合いますよ。型に流し込んだ時点でみかんを加えるだけでOKなので、手軽にアレンジレシピが楽しめますね♪

他のフルーツでも!大人気のおすすめアレンジ3選

1. フルーツ牛乳かん

picture

ミックスフルーツの缶詰を使った見た目にも涼しげな牛乳かん。缶詰のシロップを使い、砂糖は加えていないのでさっぱりとした爽やかなおいしさですよ。はちみつをかけて風味豊かに仕上げ、食後のデザートにぴったりです♪

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Ferecipe.woman.excite.co.jp%2Fdetail%2Ff0d840fcf0cd6a12c635f80e91ec0ec6.html&summary_id=55640&content_id=199500&content_type=link

2. グラス入り♪ 牛乳かん

picture

フルーツ缶を加えた牛乳かんです。型に流し込むのではなく、このようにグラスに流しいれることで洋風のデザートに早変わり♪ 型がなくても手軽に作ることができるので便利ですね。ブルーベリーがアクセントになっています。

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=http%3A%2F%2Fpecolly.jp%2Fuser%2Fphotos_detail%2F5127359%3FoffsetId%3D5127359%26offset%3D0%26recipeSort%3D1%26photoType%3Dall%26&summary_id=55640&content_id=199518&content_type=link
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ