無料の会員登録をすると
お気に入りができます

超〜高見え間違いなし!セリアの和食器「花こひき」が気になる♡

100yen

セリアの「花こひき」食器が話題沸騰中!

「こひき」って?

白く温かみのある外観が魅力の「粉引(こひき)」は陶器の一種で、粒子の粗い白泥を化粧掛けしたものです。

上品な佇まいで和食器との相性もいいから使い勝手も抜群♡今回なんとセリアから、花模様が愛らしい「花こひき」シリーズが発売されました。さっそくチェックしてみましょう!

ラインナップは?

よっしー on Instagram: “デミカップ 花こひき JAN:4571166009740 . 片口小瓶 花こひき JAN:4571166009719 . 豆皿 花こひき JAN:4571166009733 . 花柄の和食器、花こひきシリーズ♡…”
instagram.com

一番人気の豆皿とデミカップは、模様が楽しめることもあり柄違いで買う人も多数。食卓でドレッシングなどの調味料やコーヒーのミルク入れとしても活躍しそうな片口小瓶も数種類あります。

食前酒などお酒を飲みたい時にぴったりの盃もあります(前列左端と後列右)。全体的に小ぶりサイズが多いので、スペースを取らずに収納でき、気軽に使えそうなのもいいですね。

可愛い柄に魅了される人多数

セリアの花こひきの人気の理由の1つは、その可愛い柄♡梅や菊などの花柄がふんだんにあしらわれています。

素朴でナチュラルな雰囲気なので木と相性もよく、テーブルに置いてあるだけで様になるフォトジェニックなデザインが人気を集めています。

300円SHOP「illusie300」では大きいサイズあり!

セリアの花こひきシリーズは小さめサイズが多いのですが、茶碗やカップなど大き目のサイズが欲しいなら、300円SHOP「illusie300(イル―シー300)」で展開されているようなのでチェックしてみてくださいね。

illusie300 公式サイト

参考にしたい♡活用例

一息つきたいコーヒータイムに

カップや片口小瓶、豆皿をカッティングボードと一緒にセンス良く組み合わせたコーヒータイムは、見ているだけで癒されますね♡温かみのある白がコーヒーをさらにおいしく見せてくれそう。

ギフトにも最適!

自分で使うのももちろんいいのですが、デザイン性のあるアイテムなので、お茶やお酒が好きな大切な方へギフトに添えて贈っても喜ばれますよ♡

長く使うために気をつけたいこと

使う前に「目止め」をしておくと◎

おもむきや味わいでもある陶器独特の小さなひびですが、調味料などが染み込みやすいので、購入したあとは「目止め」という作業をしておくと、汚れを最小限に留めて長く使うことができます。

お米のとぎ汁をお鍋の中でかき混ぜ、食器を中に入れて10~20分煮沸したあとに水洗いをして乾燥すればOK!また、水をいれておく等、水分を含ませてから使うと臭い移りや汚れ防止に繋がります。

和食器コーディネートのちょっとしたコツ

記事に関するお問い合わせ