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ひざ上のお肉を撃退!スカートが似合う美脚になる「ヨガポーズ」5選♡

夏はすぐそこ!膝まわりがキレイな人は、それだけで美脚に見られますよね。今回は、おうちで手軽にできるヨガポーズを5選ご紹介します。マットを用意して、早速チャレンジ♡

2018年5月
美容

膝上のぷるぷるお肉が気になる!

脚の顔とも言われる、「膝」。膝まわりといえば、気になるのは「ひざ上のお肉」ではないでしょうか?

ぷるぷると揺れるひざ上のお肉は、普段運動不足の方に多く見受けられます。その原因は、大腿四頭筋という太ももの前側の筋肉を使っていないことが考えられます。

www.pexels.com

そこで今回は、太ももを引き締めて膝上のお肉をなくす、お手軽ヨガポーズを5選ご紹介。マットと動きやすい服装を用意したら、早速実践してみてください♡

膝上スッキリ♡ヨガポーズ5選

①イスのポーズ

太ももの前側のみならず、内側や後ろ側も使えるイスのポーズは、太ももの筋肉量を上げて代謝を上げる効果も。お尻を斜め後ろ側に落としながらも、反り腰にならないようにお腹を上に引き上げるのがポイントです。

Coco Wang Yoga on Instagram: “椅子式
Chair Pose
Utkatasana 
#yoga #yogapractice #life#chairpose #utkatasana”
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①マットの前方で両足を揃えて立つ。
②膝を深く折り曲げ、お尻を斜め後ろ方向へと引く。
③余裕があれば、両腕を耳横に上げて、深く3呼吸。

②ハイランジ

脚を前後に大きく開き、下半身を強化するポーズとして有名なのが、ハイランジ。前脚はかかとの上に膝がくるくらい深く踏み込み、後ろ脚はつま先でマットを踏みしめながら膝をなるべく伸ばしましょう。

Yoga is different on Instagram: “Jeden Montag Yoga mit Sabine 🤗 17:30 Rückenyoga 19:00 Vinyasa Flow 👉🏾 Come as you are . . photo by @helmut_steiner .  #yogaisdifferent…”
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①左脚を大きく後ろに一歩置き、つま先でマットをとらえる。
②後ろ足のかかとは見えない壁を蹴り出すようにしながら、膝をなるべく伸ばす。
③前足のかかとの上に膝が乗るくらい深く踏み込み、おへそを中に引き込む。
④両手を上に引き上げ、深く3呼吸。

③戦士のポーズ2

こちらも下半身を大きく使うヨガポーズ、戦士のポーズ2。後ろ足指が浮きやすいので、足裏全体でマットを踏みしめながら、しっかりと深く踏み込んで。

Thea, RYT on Instagram: “#Virabhadra was a fierce and powerful warrior who was created by Shiva after his beloved wife Sati set herself on fire. Virabhadra is often…”
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①ハイランジから、後ろの左足を寝かせて足裏をマットにつける。
②骨盤から上全体を左側に向けて、両腕を肩の高さに伸ばす。
③前脚の膝とつま先を外側に向けるように意識しながら、両脚で深く踏み込む。
④深く3呼吸。

④女神のポーズ

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