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梅雨も楽しみたい!悩める「低気圧女子」のための解決法

ライフスタイル

また、低気圧の頭痛に近い偏頭痛の方は、細胞の中にあるミトコンドリアの働きが悪い人が多いそうです。ビタミンB2はこのミトコンドリアの働きを助けてくれます。ビタミンB2が多く含まれている食品は豚レバー、牛レバー、鶏レバー、うなぎ、卵、葉野菜など。

低気圧の頭痛にならないために予防法

自律神経を整える≒生活リズムを整える

skaman306 / GettyImages

日頃から自律神経を整えておくことが低気圧頭痛を予防するためには大切です。規則正しい生活習慣をおくることで、自律神経を整えることができます。具体的にはこんなことを心がけてみましょう。

・決まった時間に早寝早起き
・決まった時間に食事
・暴飲暴食はNG
・アルコールやたばこを控える
・起床後は太陽の光を浴びる
・体を適度に動かす
・38~40度のお風呂でリラックス
・睡眠は6~7時間
・ストレスをためない

首猫背を正す

デスクワークなどで首が猫背になり、頭が前に突き出すような姿勢になっていませんか?この姿勢だと重い頭を支えるのが首だけになってしまい、首の筋肉や骨(頸椎)への負担が大きくなり、首まわりの筋肉が凝り固まります。

首の筋肉が凝り固まって緊張したり、首に集まっている自律神経が圧迫されたりすることが低気圧性の頭痛を誘発させることにもつながります。首猫背になっていると思ったら、頭を後ろに戻すよう意識しましょう。

耳マッサージ

耳の神経が敏感で気圧の変化を感じ取りやすい人は、低気圧性の頭痛になりやすいそうです。また、耳の血流が悪いと低気圧で不調になりやすいのだとか。そこで、耳の血流を良くするマッサージを行うと良いです。

TaPhotograph / GettyImages

①耳を上下横に5秒引っ張る。
②耳の横をつまんで後ろの方に5回ゆっくりとまわす。
③耳を親指と人さし指で折りたたんで5秒キープ。
④耳全体を手で覆い、後ろの方に円を描くように5回ゆっくりとまわす。

「頭痛ーる」アプリで低気圧頭痛をチェック

「頭痛ーる」とは、気圧に伴う頭痛を記録し、体調管理することができるアプリです。頭痛を記録することによって、痛みの傾向をチェックすることができます。

また気圧の変化から頭痛を予測してくれるので、事前の対策や予防もできるんです。このアプリで痛みや服薬を記録して、体調管理をしましょう。「頭痛ーる」公式サイトからiPhoneやAndroidなどでダウンロードすることができます。

「頭痛ーる」公式サイト

正しい対処法を知るためには病院へ

あまりにも頭痛が続くようなら一度病院へ。内科、神経内科、脳神経外科などを受診しましょう。低気圧の頭痛による対処法を学べます。もしかすると重篤な病気が隠れているかもしれません。

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