無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりコリコリ新食感!春雨とたけのこの中華春巻き

レシピ

「春雨とたけのこの中華春巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。春雨とたっぷりのたけのこを炒めて具材を作り、春巻きの皮で包んでパリパリに揚げました。オイスターソースでしっかりと味付けした、おかずにもおつまみにもぴったりのひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚ひき肉 ... 100g

たけのこ(水煮) ... 80g

春雨(乾燥) ... 40g

にんじん ... 1/4本

ごま油 ... 大さじ1杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

☆オイスターソース ... 大さじ1と1/2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

☆砂糖 ... 小さじ1/2杯

☆鶏ガラスープの素 ... 小さじ1杯

春巻きの皮 ... 10枚

水溶き片栗粉 ... 大さじ3杯(片栗粉:小さじ2杯、水:大さじ3杯)

水溶き小麦粉 ... 大さじ1杯(小麦粉:大さじ1、水:大さじ1/2杯)

サラダ油(揚げ用) ... 適量

下ごしらえ

・たけのこ、にんじんは細切りにします。
・春雨はぬるま湯で戻して水気を切り、5〜6cm幅にカットします。

作り方

1. フライパンにごま油を引いて熱し、しょうがとひき肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらにんじん、たけのこを加えて炒め、春雨を加えます。
2. にんじんがしんなりとしたら☆の調味料を加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加えます。とろみがつき、まとまったらバットに広げて冷まします。
3. 春巻きの皮の裏表を確認し、ツルツルの面を下にしてひし形に置きます。※春巻きの皮は乾燥しやすいので、巻く直前に袋から出してください。
4. ③の中央より少し下に、②のタネを1/10量ずつのせ、下から皮を折って具を包みます。両端を内に折り込み、巻き終わりを水溶き小麦粉でのり付けします。
5. サラダ油を170℃に熱し、④を並べ入れ、両面の皮が香ばしくパリッとするまで中火で7~8分ほど揚げ、油を切ったら完成です。

コツ・ポイント

タネをしっかりと冷ますことで、揚げているときに春巻きが破裂するのを防げます。また、巻く際にタネを多く詰めすぎると、春巻きの皮が破れる原因にもなるので気を付けてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ