無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番フルーツから変化球アレンジまで。自由に楽しめる「おうちパフェ」を作ろう

フルーツやアイスがのったパフェは、大人も子どもも大好きなスイーツ。今回は、普段から「おうちパフェ」を楽しんでいるという@angepasseさんに、すてきなアレンジレシピをご紹介していただきました。好きなものが好きなだけトッピングされた、夢のようなパフェを楽しんでみませんか?ちょっと変化球なアレンジもご紹介していますよ。

angepasse

レシピ

パフェはおうちで作るからこそ楽しい!

みなさんこんにちは。@angepasseこと、mikiです。

今年はもう既に夏日のところがあったりして……。なんだか春が短い気がします。
そんな初夏日和のデザートに、わが家ではひんやりおうちパフェを作ることもしばしば。
パフェって、好きなものを好きなように組み合わせてその日の気分で楽しめますよね。
おうちで簡単にパパッとできる!
今日はそんなおうちパフェをいくつかご紹介したいと思います。

ちなみにご紹介といっても、簡単にできちゃうっていうのがコンセプトなので、レシピとは言えないような簡単なものばかり。
市販のものを組み合わせて作れるもののご紹介です。

【1品目】ティラミス風パフェ

まずは、ティラミス風のおうちパフェ。

材料(2人分)
・市販のコーヒーゼリー……適量
・カステラ(食べやすい大きさにカットする)…… 適量
・クリームチーズ……適量
・生クリーム……適量
・ココアパウダー……適量

あとは、トッピングのいちごなどをお好みで用意しましょう。

作り方
1. クラッシュしたコーヒーゼリーにをグラスに入れ、カステラを重ねる。
2. 少量の生クリームと、室温で柔らかくしたクリームチーズを合わせ、ハンドミキサーでホイップする。
3. 1に2で作ったチーズクリームをのせ、上からココアパウダーを振りかける。

トッピングには、いちごとミントを飾っていただきます。

材料は全部適量という簡単すぎるもの。全部が口の中で溶け合う頃には、ティラミスのお味が完成するのです。

次は定番のものでいきますー。

【2品目】きらきらフルーツパフェ

材料(2人分)
・グラノーラ……適量
・キウイ、パイン、いちご……お好みで
・ホイップクリーム……適量
・ビスケット……2枚
・アイスクリーム……適量

ど定番なものこそ、盛りつけ方をアレンジして楽しみます。

作り方
1. キウイとパインは小さくさいの目にカット、いちごは薄くスライスする。
2.グラスの底にグラノーラ、さいの目にカットしたフルーツを入れ、いちごをグラスの側面に貼り付ける。
3. ホイップクリームを絞り入れる
※グラスの縁から2cmほどでストップするのがポイント。

グラスの縁にビスケットをのせ……。

その上にアイスをのせれば完成です。

このグラスとビスケットの隙間が、ど定番じゃない証(笑)。
ちょいと可愛くおめかししていただきます。

同じ材料でも、こうやって盛りつければまた少し雰囲気変わりますよね。
アイスにはシナモンちゃんもふりました。

フルーツがきらきらと彩りよく、見た目もかわいらしいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ