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心が不安定でどうしていいか分からない。そんな時に実践したい9つのこと

春から夏にかけては気候も安定しなく、心が不安定になる方が増える時期。今回はそんな人のために、不安定な心を自分で鎮めるための方法をご紹介いたします。

2018年5月
ライフスタイル

なんだか毎日が憂鬱...

そう思ったらセルフケアを実践する時かも!

春から夏にかけては新しい環境や温度変化もあり、心身が弱る時でもあります。そんな時は意識してセルフケアに励んでみましょう。

Photo by Asdrubal luna / Unsplash

今回は心が不安定な時に実践したい、セルフケア方法9選をご紹介いたします。

①太陽を浴び、睡眠の乱れを整える

寝つきが悪いと自律神経のバランスが崩れ、不安感がいっそう増す可能性があります。

睡眠を整えるには、起床時間や睡眠時間を決め、朝はしっかりと太陽の光を浴びましょう!また夜には、眠りを妨げる携帯などの電源を早めにOFFにすると効果的です。

②深い呼吸を鼻から取り入れる

不安を感じたら、睡眠とともに見直したいのが呼吸です。お腹の動きに注目しながら、ゆっくりと鼻から腹式呼吸を実践しましょう。

呼吸によって前頭葉が活性化するという説もあり、自制心を司る前頭葉を鍛えることで、自分をコントロールしやすくなると言われています。

③1日のうち数分は何も考えない

不安状態が続くと、過去と未来の悪いことを考えがちな方が多いようです。そんな状態になったら、何も考えずにぼーっとする時間を作りましょう。

続けることで思考がクリアになり、前向きになってくるはずです。

④物を少なくする

部屋が片付いていないと、心が休まらないことが多いもの。まずは使わない物を潔く断捨離し、パーソナルスペースを確保してみて。

ピーコ on Instagram: “2/20(火)  早朝バイト終わったし、夕方までまったりしよーと思ったけど…  こんな暖かくて気持ちが良いからゴロゴロしてられへん! こたつカバーも洗濯~クッションも干す~  みんな~日光浴やー😆🐶🌱ベランダ出ろ―♡ お日様に当たるのはとっても良いことねー✨ .…”
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しっかりと片付けられたお部屋は、悩みを溜めない状態を作り上げてくれるはずです。

⑤季節の植物を飾ってみる

癒されるお部屋にあるものといったら、草花です。

sayaka. on Instagram: “2018.5.10(thu) 靴箱の上からこんにちは。 かすみ草は玄関へ移動(避難)しました𓂃𓆸 (やっぱりすぐ、にゃんずに気づかれる) 明日のお休みは暖かくなるのかな… せっかくお出かけするのに寒い日ばっかり 𓏲𓏲𓏲 ✱︎ ✱︎ 今日の小掃除は除菌。…”
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5月からのおすすめは、かすみ草。お花に触れて、日々の疲れやストレスを癒やす「フラワーセラピー」では不安解消、精神安定が期待できるといわれています。可愛らしい草花を取り入れて日々、リフレッシュする空間を作り上げてはいかがですか?

⑥お気に入りの香りを嗅ぐ

香りは「記憶」や「情動」に密接に関係していると言われています。落ち込みやすい日は、アロマなどでお気に入りの香りを嗅いでみて。

@mary_cream_choco on Instagram: “* アロマオイルの収納に困っていたのですが、 #キャンドゥ で丁度良いのを見つけました♪ #無印良品風 のクリアな収納スタンド。 * 傾斜タイプなのでマニキュアやコスメの収納にも◎💄 2段に積み重ねることも出来るので、…”
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寝る前にストレッチなどしながらアロマの香りを楽しめば、こわばった体や心が和らいでくるはずです。

⑦食事への意識を変えてみる

メンタルが弱い人は栄養バランスが悪く、エネルギー不足なのかも。そんな状況を打破するために、たっぷりの生野菜を取り入れてみては? また、食べる時は“ベジファースト”を実行するのも◎です。

森矢くま☆(kuma_moriya) on Instagram: “2017.11.10 いつの間にか11月だった! もはや、やる事を淡々とやる日の連続で日付がわからなくなってましたσ(^_^;) . . 香りが伝わりませんが、ミントとレモンや野菜、フルーツがアロマの代わりです。 今日も癒しの食卓に♡ .…”
instagram.com

酵素やビタミン豊富な生野菜によって、イキイキとした毎日を過ごせることが期待できますよ。

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版 あなたの人生を激変させる14日間プログラム/ノバク・ジョコビッチ著、タカ大丸 訳

扶桑社

¥ 1,458

ジョコビッチさんのグルテンフリーを始めたきっかけとともに、食への意識が語られている本です。ストレス解消方法とともに、何をどう食べるべきかのヒントを教えてくれます。

商品詳細
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⑧軽い運動を習慣にする

気分の落ち込みが続いたり、何をするのにもやる気が出ないなんてときはホルモンバランスが乱れているのかも。軽い運動を日常生活に取り入れて、自律神経のバランスをとりましょう。

おすすめは簡単なストレッチやヨガです。ポーズなどにとらわれず、気持ち良さ重視で続けるのがポイントです。

⑨悩む時は背筋をピンと伸ばす

どんな悩み解消法にチャレンジしてもダメな方は、背筋をピンと伸ばして悩むようにしてみて。

背筋が伸びるだけで、気分も少し前向きになれるかもしれませんよ。

もう私は大丈夫!

www.pexels.com

いかがでしたか?セルフケアは簡単なものばかりなので実践しやすいはず。ぜひ今から取り入れて、不安を自分で解消できるようにしてみてくださいね。

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