無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100円ショップのアイテムで焼ける! 週末は手作りパンにチャレンジ♪

レシピ

トーストにしたりサンドイッチにしたりと、さまざまな食べ方を楽しめる食パン。朝ご飯や軽食に欠かせない食卓の定番食材ですよね。市販のものを食べるのもおいしいですが、たまには自分で手作りしてみるのも楽しいかも。そこで今回は、100円ショップのアイテムで焼ける「しっとりミニ食パン」を紹介します。

「自分でパンを作るのは難しそう」「機材を持ってないから作れない」と躊躇している人も多いかもしれませんが、覚えてしまえば意外と簡単。パウンド型以外は特別な器具も必要ないので、気軽にパン作りを始められますよ。

しっとりミニ食パン

【材料・18×8.5×6cmのパウンド型1台分】

強力粉 200g、インスタントドライイースト 3g、バター(食塩不使用) 20g、牛乳 110ml、プレーンヨーグルト 50g、はちみつ 30g、打ち粉(強力粉[または薄力粉]) 適量、塩 小さじ1/2強

【下ごしらえ】

1. バターは1cm角に切る。

2. 牛乳は耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱する。

3. ボウルにサラダ油(分量外)を薄くぬる。

4. オーブン用ペーパーの四隅に切り目を入れ、型に敷き込む。

5. オーブンは二次発酵が終わる約10分前に190℃に予熱する。

【作り方】

1. 下準備とは別のボウルに、強力粉、ドライイースト、塩を入れ、ゴムべらでさっと混ぜる。牛乳、ヨーグルト、はちみつを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

2. 台に取り出し、軽くこねてまとめる。生地を打ちつけてのばし、手前から半分に折る。これを生地がなめらかになるまで10~15分繰り返す。

3. 生地を広げ、バターをのせて包み、2と同様にこねる。表面がつるりとし、生地を指でつまんで引っ張ると膜のように薄くのびるまでこねる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ