無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

疲れ目・かすみ目を解消!アイストレッチとセルフケア4選

日差しが強くなり、肌だけではなく「目」の紫外線対策も気になる季節ですね。また、日々の疲れ目を引きずっている方も多いのではないでしょうか。そこで、疲れ目・かすみ目を解消する、アイストレッチとセルフケア4選を紹介します。

美容

日々の目の疲れが取れません

日々だるさを感じる目の疲れ。なかなかスッキリ回復できないという方もいるのではないでしょうか。

「目」にも紫外線対策が必要なんです

Photo by Francisco Moreno / Unsplash

日々の生活の中でも目の疲れは蓄積されていますが、これからの季節に気をつけたい「紫外線」は肌だけではなく目の老化にも影響するんです。紫外線は、細胞を傷つけ多くの疾患をもたらす活性酸素を作ります。

Photo by Sai Kiran Anagani / Unsplash

紫外線を受けた目は老化が進んでしまうので、紫外線対策が必要です。それと同時に、毎日のケアで疲れを解消する事も大切です。毎日少しの時間で出来る事ばかりなのでぜひ参考にしてください。

目の疲れを取るアイストレッチ

Photo by Becca Tapert / Unsplash

目の疲れを取るストレッチを紹介します。コリが取れてじんわりと温かくなりますよ。仕事で目が疲れた時にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

ウィンクのストレッチ

ストレッチ♫
instagram.com

①左右交互にウィンク:10〜20回ほど両目で同じ回数ウィンクをする。同様にスピードを速くする、ゆっくりにする、少し強めにする、というように計4種類ウィンクをする。
②両目を強めに閉じて開くを3回繰り返す。

ゆっくり目を回す

instagram.com

①目を開けてゆっくりと右回りに目をぐるっと回す:2〜3周
②同じように左回りでする:2〜3周
③最後は鼻を見るように寄り目にして5秒キープする。

セルフケア①目を温める

目の疲れを取るのにおすすめなのが、目を温める方法です。温熱の刺激で副交感神経が優位になると目の周辺がリラックスし、疲労回復につながります。毎日寝る前の10分で出来る手軽さもいいですよね。

記事に関するお問い合わせ