無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人女子の家飲みにぴったり!かんたん『フルブラ』レシピ♡

雨が多くなるこの季節はおうちでゆっくり家飲み!そんな家飲みにぴったりの、大人女子向けのお酒「フルブラ」をレシピを混じえてご紹介します。かんたんに作れて美味しいので飲み過ぎ注意!?

2018年5月
レシピ

雨の日はおうちで美味しいお酒を

気温もだんだん上がり、気づけばもう梅雨入りの季節。美味しいお酒を友達と楽しみたい。でも、雨が降ると外に飲みに出かけるのもちょっと気が引けてしまいますよね?

「飲みに行きたいけど、外には出たくない…」そんな時はおうちで美味しいお酒を楽しむのがいちばん!そこで今日は、大人女子の家飲みにぴったりな「フルブラ」をご紹介。

「フルブラ」って?

「フルブラ」はフルーツブランデーの略です。長期の漬け込みが必要な果実酒にくらべ、約1日の漬け込みで作れ、甘くて口当たりも柔らかく飲みやすいということで、今大人女子の間で大人気のお酒なんです。

シンプルなロックのほか、炭酸で割ったり紅茶に混ぜたり。飲むだけではなく、ケーキなどのお菓子やお肉料理のソース、漬け込みに使えるのも大人女子にオススメしたいところ。

オススメ「フルブラ」レシピ5選

さっそく作ってみたい!という方のために、オススメのレシピを5つご紹介します♡

さっぱりとしたグレープフルーツフルブラ

cookpad.com

酸味と甘みと芳香な香りを楽しめるグレープフルーツのフルブラ。呑み頃は1日~ですが、お好みで漬け込み時間を調整してみてくださいね。ただし、あまり長く漬け込むと苦味が出てくるので注意。

AKARUさんのレシピ

料理やお菓子作りにもぴったりのりんごフルブラ

cookpad.com

シナノスイートとシナノゴールドの2種類のりんごを使ったりんごのフルブラ。ソーダ割りやロックで楽しんだ後は、お肉の煮込み料理なんかに使うと香りと柔らかさが増すのでオススメ!

ジャカランダさんのレシピ

冷凍梅を使って下処理らくちんの梅フルブラ

cookpad.com

ちょうど今が旬の梅ですが、きれいに洗ったりアク抜きをしたりとちょっと下処理が面倒。冷凍梅を使えば、ヘタを取ってしまうだけですぐに漬け込めるので時短にも。取り出した後の梅もジャムなどに再利用できますよ。

yunachi30さんのレシピ

ざくろとりんごのフルブラ

cookpad.com

女性の美容と健康に嬉しい効果たっぷりのザクロを使ったフルブラは、そのままでもほどよい甘さ。りんごを先に取り出し、ザクロはしっかり漬け込むのがポイント。

Little Darlingさんのレシピ

食べても飲んでも!美味しいドライフルーツのフルブラ

cookpad.com

ドライフルーツを使った変わり種。もともと甘みのあるドライフルーツを使うので、甘いお酒が好きな人にオススメ。取り出したフルーツは焼き菓子などに入れると大人のスイーツに変身!

マルサンパントリーさんのレシピ

「フルブラ」を作る際の注意点!

おうちでお酒を作る場合、酒税法に違反しないよう注意が必要です!しっかり確認し、ルールを守って「フルブラ」作りをしましょう。

国税庁ホムページ・お酒に関するQ&A

かんたん美味しい「フルブラ」で家呑みを楽しんで♡

今回ご紹介したレシピ意外にも、パインやいちごなどお好みの果実を使ってオリジナルの「フルブラ」を仕込んでみてはいかがでしょうか?家飲みがもっと楽しくなること間違いなしですよ。

記事に関するお問い合わせ