無料の会員登録をすると
お気に入りができます

郷土料理から作り置きまで♡和風ハーブしそを使ったレシピ

紫蘇はプランターでも育てられる和風ハーブ。5月中頃から収穫でき、夏の間中青い葉が楽しめます。フレッシュなままどんどん料理に使いまわしましょう!冷蔵保存で数日持つおかずや郷土料理、アジアンテイストなど、色々なしそレシピをご紹介します。

2018年5月
レシピ

和風ハーブ紫蘇を100%フル活用

紫蘇は和風ハーブの代表格で、プランターや日陰でもモリモリ育つお手軽植物です。害虫もつきにくく、夏もいっぱい収穫が楽しめますよ。

これからの季節に重宝する紫蘇は作り置き料理にも適しています。お手軽なのにおいしい紫蘇レシピをご紹介します。

①作り置き×しそのレシピ

薬味ミックス(冷蔵保存で1週間)

www.lettuceclub.net

みょうがやしそ、貝割れ菜、わけぎなどをMIXした薬味レシピです。納豆や味噌汁、冷奴、麺類にのせて楽しめます。冷蔵で1週間保存できて便利です。

レシピはこちら

しそ香る豚こま団子と野菜の麺つゆびたし(冷蔵保存で3〜4日)

oceans-nadia.com

豚の細切れ肉を使った作り置きレシピです。しめじやオクラ、かぼちゃなどと一緒に煮浸しにします。冷たいままでもおいしくいただける夏向けのメニューです。

レシピはこちら

ささみのしそチーズ焼き(冷蔵保存で2日)

oceans-nadia.com

粉チーズの風味が香るささみのしそ焼きレシピです。高タンパク低脂肪のささみは女性の味方。フライパンで炒め焼きするのでカロリーも抑えられます。

レシピはこちら

②アジアンテイスト×しそレシピ

カンボジア風チキンサラダ

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ