無料の会員登録をすると
お気に入りができます

効率的に涼しく&節電に!「エアコン」の正しい使い方

暑い夏が近づくこの季節、そろそろエアコンの出番も増えますよね。エアコンは正しく使うことで効率良く部屋を涼しくして、節電することもできます。そこで、本格的な暑さがやってくる前に、エアコンの正しい使い方をマスターしておきませんか?

2018年6月
ライフスタイル

エアコンの使い方、知ってる?

正しく使えば効率的&節電になる

本格的な夏が近づくこの季節、エアコンの出番も徐々に増えているのではないでしょうか。エアコンは正しく使うことで、部屋を効率的に涼しくすることができます。

・
こんにちわ♪̊̈♪̆̈
・
今日は子供達が学校に行ってから
8時からひたすら取り憑かれた様に
お掃除😂😂←
やっと今休憩😫
お天気がいいとやる気が😎🔥
ぼちぼち大掃除に取り掛からんと💡
・ 
pic②
ベランダ掃除を1年振りぐらいに😀←えʬʬʬ
床に洗濯物を落とすと真っ黒に
なるぐらいの汚れでしたʬʬʬ
ウタマロさんとデッキブラシで
ゴシゴシ🙌🏻
ついでにサッシと窓も✨
あとはシャワーを流して完了٩( ᐛ )و
・
pic③
そのついでに玄関も٩( ᐛ )و
雨が続いてたからかなり汚れてた😭
玄関ドアもついでにゴシゴシ💪🏻
・ 
pic④
いつでも暖房を付けれる様にと思って家中の
エアコンフィルターを
外してお掃除✨
ウタマロさんとメラミンスポンジで
ピカピカになりました|ω・)و ̑̑༉
エアコンの中も手の届く場所は
アルコールで拭きました👌
一気に4台分は無謀すぎた😂😂💦
・
ウタマロさんが万能すぎて助かる😆👌
まだいつもの普段のお掃除が終わってない😂
お腹減ったけど頑張ります😭💪🏻✨
・ 
でわ♪̊̈♪̆̈
・
#マイホーム #掃除 #掃除記録 #お掃除 #ベランダ #ベランダ掃除 #玄関 #玄関掃除 #エアコン #エアコン掃除 #フィルター掃除 #除菌 #掃除日和 #日々 #日々の暮らし #暮らし #暮らしを楽しむ #家事 #住まい #我が家 #築5年 #シンプルライフ #シンプル生活 #シンプルインテリア#ウタマロクリーナー #掃除グッズ#ホワイトインテリア
instagram.com

また、正しく使えば節電にもつながります。夏の昼間に使う電気機器で5割以上の電力を使うのがエアコンです。正しく使うことで大きな節電にもなるのです。そこで、エアコンの正しい使い方を詳しくご紹介します。

基本の使い方

冷房の設定温度は「28℃」を目安に

クールビズを推進している環境省が推奨する、エアコンの冷房設定温度は28℃。少し高めの温度なのがポイント。冷房の設定温度を1℃高くするだけでも約10%の節電になるそうです。

28℃設定では暑いと感じる方もいるでしょう。それでも涼しい素材の服を着たり、これからご紹介するエアコンを効率的に使う方法を採用することで快適に過ごすこともできます。ただし、あくまでも目安なので、暑さに耐えられそうもないときは無理をせず設定温度を下げましょう。

冷気の風向きは「水平」に

エアコンの風の向きも部屋を効率的に冷やすために大切です。冷気は下にたまりやすいので、高い位置にあるエアコンは風を水平の向きにするのがベター。風向きを調節することで、空気が循環しやすくなります。

節電できる使い方

こまめに切り替えるより「つけっぱなし」がお得

エアコンを使わないときはこまめに電源を切った方が節電になる…と思っているなら実はNG。エアコンは運転を開始するときに一番電力を使うので、こまめに入切を繰り返すと消費電力が増えてしまいます。

快適に過ごす&節電をするならつけっぱなしが良いのです。

風量は「自動」設定が最も省エネ

エアコンは風量の設定もできますよね。微風や弱風だと消費電力が少なく節電になるのでは?と思っているとしたらNG。最近のエアコンはきちんと進化していて、自動設定が最も省エネに働きます。

自動設定にしておくと、設定温度になるまで強風で室温を下げて、設定温度になったら弱風にと自動で調節されます。もし、これがずっと弱風のままだと室温が下がるまで時間がかかり、余計な電力がかかってしまうのです。そのため、自動設定が最も省エネになります。

暑いときは「風量」を強くすると節電

暑いときは設定温度を下げるよりも、風量を強くする方が消費電力が少ないので節電になります。

室外機は物&日差しチェック

エアコンは部屋にある熱を吸い、それを室外機にある熱交換器で冷やし、冷たい空気が室内機に戻って部屋へ出てくるという仕組みです。エアコンを効率的に働かせるためには、部屋の外にある室外機の管理も大切です。

室外機の上や近くに物を置かないこと。物があると冷房の効率が低下します。また、室外機が熱くなると熱交換の効率が悪くなります。近くで打ち水をして冷やしたり、日よけなどで日差しを遮ることで熱くなるのを防ぎましょう。

長時間使わないときはプラグを抜く

旅行に行って部屋をしばらく使わないときや、エアコンを使わないシーズンでは、コンセントからプラグを抜いておきましょう。電源をつけなくてもコンセントがつながっていると待機電力を消費してしまうので、その節電になります。

エアコン以外の部屋にも工夫を

扇風機やサーキュレーターを併用する

扇風機やサーキュレーターの併用すると、部屋を効率的に涼しくすることができます。エアコンは水平に、扇風機やサーキュレーターは天井に向けて風を送るのがベスト。

*
*
以前ご縁があって @plusminuszero_official 様より#プラスマイナスゼロドコオクキャンペーン の方でアロマディフューザーを頂きましたが,
それ以来すっかりプラスマイナスゼロの商品に興味津々な私♡*
・
今回ずっと欲しいと思っていた#サーキュレーター をこの度お迎えしました♩色は2色ありましたがもちろんホワイト!*
・
夏場と冬場の電気代がとんでもない我が家…(笑)
サーキュレーターがあれば,エアコンの空気を循環してくれるので電気代がお安くなるとか*その効果を実感するのはこれからなので,どうなるか今から楽しみです…*使われてる方にぜひ節電効果の程をお聞きしたいものです♩*
・
そして我が家,扇風機が1台はあるのですが,基本的に寝室のみで使用していて(運ぶのが大変なので…),1階にも可能であれば扇風機が欲しいなぁと思っていました。
このサーキュレーター,従来のものと違って,4段階で風力を調節できるサーキュレーターなので,扇風機としての役割も果たしてくれるんです!
しかも,
〇タイマー付き!✨
〇リモコン付き!✨
〇首振り機能付き!(タテヨコに振ります)✨
扇風機としての機能もバッチリなんです♡
・
これから梅雨に入ると,洗濯物がなかなか乾かない時期が到来しますが…
サーキュレーターの直線的で強い風は,洗濯物を乾かすのにもバッチリだとか*
早速我が家の洗濯物(生乾き)にも使ってみましたが,首を振りながらしっかり風を送ってくれるので,湿気取りにほんとかなり役立ちました♩
・
サーキュレーターとしての機能を果たしながら,扇風機としての役割も果たしてくれて,しかも小ぶりで持ち運びもしやすくシンプルなデザイン♡
・
俄然お気に入りになりました😍
・
しいて要望を言えば…ライトグレーとかライトブルーとか…カラー展開がもっとあるとお部屋に取り入れたいって方がさらに増えるかも…?❁
でもやっぱりプラスマイナスゼロならではのシンプルなデザインは本当に私好みです♡
まずはこの夏,大活躍させたいと思います♩
・
追記•昨日はおけらちゃんのことで沢山のコメントありがとうございました*しっかり今後も様子を見守っていこうと思います。情報も色々本当にありがとうございます!!✨
*
*
#ナチュラルインテリア#戸建て#おうち#北欧インテリア#北欧ナチュラル#マイホーム#マイホーム記録#丁寧な暮らし#暮らし#暮らしを楽しむ#インテリア#日々のこと#シンプルホーム#サーキュレーター#扇風機#プラスマイナスゼロ#節電対策
instagram.com

上にたまっている暖気を対流させることにより空気が循環し、エアコンが効率的に働きます。また効率良く涼しくなることで、エアコンの設定温度をむやみに低くすることもなく、節電にもつながるでしょう。

カーテンで外気の熱をシャットアウト

窓から日光が差して部屋が暑くなるのを防ぐために、カーテンやブラインドで直射日光をシャットアウト。日差しによる熱の侵入を防ぐだけでも、エアコンの冷房を効率的に働かせることができます。

エアコンのお手入れ方法

フィルターは自分で、内部洗浄は業者で掃除

フィルターにホコリがたまると空調が悪くなるので冷房機能も低下します。2週間に1度は、取扱説明書に書かれている方法でお手入れしましょう。

おはようございます☺︎☺︎
今日も花粉がイキイキする快晴です♥️
エアコンのお掃除しました✊
エアコンフィルターもキレイに洗ってサッパリ☺️
.
.
2枚目汚いです!!!要注意!!!
埃はそんなについてなかったのに…色が…
室内で喫煙するので仕方ない…
私はいつも
#ウタマロクリーナー で
#ウタマロ漬け
しております😀😀
お湯張りしてウタマロシュッシュ
使い古しの歯ブラシでゴシゴシ
臭いもスッキリ👋
ついでに洗面台も洗っておしまーい📣
オキシは…って方にピッタリだと自己満足しておりまーす🙈
花粉から頭痛がひどくて本当何もやりたくない🤭
薬飲んでもスッキリしない…
同じ様な症状の方いたら、一緒に乗り切りましょう✊ .
.
#マイホーム#一戸建て#注文住宅#設計士と建てる家#サンワカンパニー#洗面台#エアコンフィルター#エアコン掃除#朝活#掃除#片付け#整理整頓#子供のいる暮らし#丁寧な暮らしに憧れる#暮らしを整える#シンプルライフ
instagram.com

ただ、エアコン内部の掃除を自分で行うのはNG。故障の原因にもなりかねません。専門敵な掃除はエアコンクリーニングの業者などに頼みましょう。

エアコンを正しく使って夏も快適に

エアコンを正しく使うことで、暑い夏でも部屋が効率的に涼しくなり、さらに節電にもなります。本格的な暑さがやってくる前にエアコンの使い方をマスターして、夏でも快適に過ごしましょう。

記事に関するお問い合わせ