無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]甘酸っぱさやみつき!鶏もも肉のはちみつレモンソテー

レシピ

「鶏もも肉のはちみつレモンソテー」のレシピと作り方を動画でご紹介。鶏肉にレモンと食欲そそる甘いソースを絡めました。しっとりやわらかな鶏肉にレモンのさわやかな酸味が口いっぱいに広がります♪お弁当のおかずにもぴったりの彩りのよいひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 ... 2枚(500g)

レモン ... 1/2個

塩 ... 少々

ブラックペッパー ... 少々

☆はちみつ ... 大さじ1杯

☆粒マスタード ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 小さじ2杯

オリーブオイル ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・レモンは多めの塩(分量外)で揉むようにしながら表面をこすり、流水で塩を洗い流し半分に切ります。
・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除きます。

作り方

1. レモンは3mm幅の半月切りにします。鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩とブラックペッパーを揉み込んで下味を付けます。
2. ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせます。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火に熱し、①を皮目から並べ入れます。焼き色が付いたら裏返し、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。
4. 鶏肉に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、レモンと②を加え、さっと煮絡めて完成です。粗熱を取り、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。お弁当に入れる際はレンジで温めて、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

外国産のレモンを使用する場合は、防カビ剤や農薬が付着している可能性がありますので、表面の皮をむいてから使用するのがおすすめです。また、鶏肉は皮目をじっくり焼くとカリッとした食感になりますよ!お好みで大葉の千切りを加えるのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ