無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごはんがすすむ味つけ♡男性にも人気の韓国料理レシピ14選

韓国料理は味がしっかりしていて白いごはんがすすむ味。男性にもウケがよく、お酒のおつまみにもなります。調味料別におすすめのレシピをまとめました。ぜひ作ってみてください♡

2018年5月
レシピ

白いご飯と一緒に食べたい韓国料理

韓国料理と聞いて思い浮かぶのは、なんといっても「赤」。唐辛子を使用したものが多く、食べるとカーっと体が熱くなりますね。カプサイシンの刺激は癖になりやすく、どんどん辛味中毒にはまっていくようです。

韓国の調味料は日本のスーパーでも入手しやすく、自宅で作りやすいのもメリット。白いごはんにも合い、お酒のおつまみにもぴったりです。今回は、人気の韓国料理レシピを調味料別にご紹介します。

①自分で手作り!韓国調味料レシピ

1.ヤンニョンジャン(薬味醤)

ヤンニョンジャンは色々な薬味が入った醤油ベースのタレ。家庭ごとに味があり、辛さも甘さも調節できます。料理研究家コウケンテツさんのレシピでは、白いりごまと長ネギ、マーマレードが入ります。

www.lettuceclub.net

ヤンニョンジャンは冷蔵で10日ほど保存できます。焼肉やチヂミ、餃子のタレなどにどうぞ!

レシピはこちら

2.タデギ(タテギ)

タデギも韓国を代表する調味料の1つで、水分を飛ばしてあるのが特徴です。冷蔵で2週間ほど保存できます。

oceans-nadia.com

にんにくをメインにしたタデギはマヌルタデギ、唐辛子をメインにしたタデギはコチュタデギと言います。ヤンニョンジャンと一緒で家庭ごとに味が違いますよ。まずは基本を知り、徐々に調味料を足してみても♡

レシピはこちら

3.パジャン(ネギの醤油ベース薬味たれ)

パジャンとは、ネギやニラを入れた醤油ベースの薬味タレです。市販品も販売されていますが、自宅でも簡単に作れます。ぜひチャレンジしてみてください♡

oceans-nadia.com

パジャンは、冷奴や納豆、そうめんのつけダレ、焼肉、サラダなど、色々なものに使えます。冷蔵で10日ほど保存可能です。

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ