無料の会員登録をすると
お気に入りができます

品種別に使い分けよう♡バジルのおいしさを最大限に引き出すレシピ

バジルを使った料理は沢山ありますが、品種別に作り分けるとよりおいしさが引き出せます。ホーリーバジル、スイートバジル、シナモンバジルのレシピをご紹介します。

2018年5月
レシピ

バジルには150種もの種類あり

バジルはシソ科メボウキ属の多年草で、イタリアやタイ、ベトナム、インドネシアなどでよく利用されているハーブです。日本では数種しかお目にかかれませんが、実は150もの品種があるそう。そして、味も香りも異なっています。

じゃがいもは品種によって合う料理、合わない料理がありますよね。バジルにも同じことが言えます。今回は、手に入りやすいバジル品種を使ったレシピをご紹介します。

1.スイートバジルを使ったレシピ

柔らかくて香りの良いハーブ

スイートバジルは熱帯アジア原産の多年草ハーブ。日本で一番流通している品種で、バジル=スイートバジルを指すほどです。

スイートバジルの葉は柔らかく、独特の芳香が感じられます。主にイタリアンとの相性が良く、色々な料理に使われています。園芸初心者さんでも育てられるのでぜひ栽培にチャレンジしてみてください!

ベランダで簡単ハーブ栽培♡おすすめの品種と増やし方

虫が付きづらく管理も簡単。おまけにどんどん増やせる!小さなベランダでも育てやすい「ローズマリー」「ミント」「バジル」の3種の育て方をご紹介します。
2687

①冷蔵保存で2週間!ジェノベーゼソース

oceans-nadia.com

スイートバジルと水菜、胡桃を使用したジェノベーゼソースです。材料をブレンダーに入れて撹拌するだけ!とっても簡単に作れますし、保存容器に入れて冷蔵保存すれば2週間日持ちします。

レシピはこちら

②鶏もも肉のスイートバジル炒め

www.lettuceclub.net

柔らかな鶏もも肉をバジルと炒めたレシピです。レモン汁やオイスターソースで味付けするので、爽やかで濃厚な旨味が広がります。お弁当のおかずにもおすすめです。

レシピはこちら

③ハム&チーズのバジルフレンチトースト

www.lettuceclub.net
記事に関するお問い合わせ