無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しいだけじゃない♡体が喜ぶ「梅シロップ」の作り方

レシピ

美味しい梅シロップを作りませんか?

梅雨の時期が近づいてきました。ジメジメした季節を乗り切るのにぴったりな「梅シロップ」を作りませんか?美味しいだけではなく、疲れた体を回復してくれる効果まであるんです。梅シロップの作り方を紹介します。

梅シロップのすごい3つの効能

①疲労回復

梅に多く含まれているクエン酸には、疲れの元になる乳酸を分解する効果があるので、疲れを感じた時に飲むとすっきりして活力を取り戻す事ができます。筋肉疲労にも効くのでスポーツの後にもおすすめです。

②二日酔いに効く

Photo by Benjamin Combs / Unsplash

クエン酸には肝臓の機能を高める働きがあるので、アルコールが分解されるそうです。お酒を飲んで、ドロドロになった血液を浄化してサラサラの状態にしてくれるなんて嬉しいですね。

③美肌・デトックス効果

CatLane / GettyImages

梅には毒出しの効果があると言われています。なので、梅エキスがたっぷり入ったシロップはデトックス効果が抜群なんです。また、整腸作用、クエン酸による美肌効果と女性に嬉しい事ばかりですね。

梅シロップを飲むタイミング

botamochi / GettyImages

梅は酸が強いので、空腹時や唾液の分泌量が減る夕食時は避けるのがベスト。また、食前に飲むと梅は食欲増進の効果があるので気を付けましょう。朝食の最中や食後、昼食の最中か食後がベストタイミングですよ。

梅シロップの作り方

下準備:瓶を消毒しよう

item.rakuten.co.jp

瓶に入れる前に、アルコール除菌か煮沸をして消毒をしましょう。煮沸消毒をした後は、完璧に乾かしてからお使いくださいね。

記事に関するお問い合わせ