無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しいだけじゃない♡体が喜ぶ「梅シロップ」の作り方

梅雨の時期が近づくと梅仕事が楽しみになります。ジュースだけではなく、シロップにしたりゼリーにしたりとアレンジがたくさん出来るんです。実は梅シロップには、美容効果や疲労回復効果も高いという嬉しい美点が。そこで梅シロップの作り方を紹介します。

2018年5月
レシピ

美味しい梅シロップを作りませんか?

Media?size=l
instagram.com

梅雨の時期が近づいてきました。ジメジメした季節を乗り切るのにぴったりな「梅シロップ」を作りませんか?美味しいだけではなく、疲れた体を回復してくれる効果まであるんです。梅シロップの作り方を紹介します。

梅シロップのすごい3つの効能

①疲労回復

Media?size=l
instagram.com

梅に多く含まれているクエン酸には、疲れの元になる乳酸を分解する効果があるので、疲れを感じた時に飲むとすっきりして活力を取り戻す事ができます。筋肉疲労にも効くのでスポーツの後にもおすすめです。

②二日酔いに効く

Photo by Benjamin Combs / Unsplash

クエン酸には肝臓の機能を高める働きがあるので、アルコールが分解されるそうです。お酒を飲んで、ドロドロになった血液を浄化してサラサラの状態にしてくれるなんて嬉しいですね。

③美肌・デトックス効果

梅には毒出しの効果があると言われています。なので、梅エキスがたっぷり入ったシロップはデトックス効果が抜群なんです。また、整腸作用、クエン酸による美肌効果と女性に嬉しい事ばかりですね。

梅シロップを飲むタイミング

梅は酸が強いので、空腹時や唾液の分泌量が減る夕食時は避けるのがベスト。また、食前に飲むと梅は食欲増進の効果があるので気を付けましょう。朝食の最中や食後、昼食の最中か食後がベストタイミングですよ。

梅シロップの作り方

下準備:瓶を消毒しよう

item.rakuten.co.jp

瓶に入れる前に、アルコール除菌か煮沸をして消毒をしましょう。煮沸消毒をした後は、完璧に乾かしてからお使いくださいね。

材料

item.rakuten.co.jp

梅:500g、氷砂糖:500g、保存瓶1つを用意します。青梅はスーパーや八百屋、通販で買う事ができます。

作り方①梅を洗いヘタを取る

Media?size=l
instagram.com

梅を洗いキッチンペーパーで水気を取ります。その後、爪楊枝で梅の黒いヘタ部分を取ります。斜めに刺してくいっと上にあげると簡単に取れますよ。

作り方②氷砂糖と梅を交互に入れる

青梅と氷砂糖を交互にいれて仕込みが完成です。瓶は冷暗所で保管し、毎日瓶を振りましょう。10〜15日ほどで出来上がります。腐らないように梅は取り除いて下さい。

梅シロップの詳しいレシピ

今すぐ飲みたい人へのおすすめレシピ

oceans-nadia.com

10〜15日も待てない!という方におすすめなレシピです。炊飯器で梅シロップが出来るなんてびっくりですね。なんと8時間で完成させることができます。

炊飯器で作る梅シロップ

梅シロップでアレンジレシピ

そのまま氷にかけてシロップとして

Media?size=l
instagram.com

氷にシロップをかけると、贅沢な果実100%のかき氷が出来上がります。梅のコクが美味しいですよ。

梅シロップでふるふるゼリー

oceans-nadia.com

自家製で作る際に嬉しいポイントとしては、市販とは違う濃厚な香りと味です。梅の香りが暑い夏を涼しくしてくれる事間違いなしです。

梅シロップでふるふるゼリーのレシピ

最後まで美味しい煮梅

cookpad.com

取り出した梅を最後まで美味しく食べる発想が素敵。優しい口当たりが癖になります。

最後まで美味しい煮梅のレシピ

梅シロップで夏バテ知らず

美味しいだけじゃなくて嬉しい効能がたくさんある梅シロップを飲んで、夏バテ知らずの身体を作りませんか?長く楽しめるのも梅シロップのいいところ。ぜひ参考にしてみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ