無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おうちごはんインタビュー vol.20]@nwoszk さん

日々のおうちごはんをインスタグラムに投稿し、ご自身の世界観を発信している方にお話を聞くおうちごはんインタビュー。今回は、おしゃれなワンプレートから郷土料理まで、幅広いレパートリーを誇るナヲ(@nwoszk)さんにお話をお伺いしました。

おうちごはん編集部

レシピ

カレー好きも必見!温かさと笑顔あふれるナヲさんの“さんにんごはん”

プロフィール

ナヲ

主婦

神奈川県横浜市出身。夫と1歳の息子とともに、東京都で3人暮らしをしています。
趣味は、博物館・美術館めぐりと保存食作り。あと、高校野球も大好きです(笑)。
研究畑出身なこともあり、インスタグラムではちょっとマニアックなキャプションに走ってしまうことがあります。

インスタグラムアカウント:@nwoszk

ナヲꙬ (@nwoszk) • Instagram photos and videos https://www.instagram.com/nwoszk/

――旦那さんとの“ふたりごはん”から、お子さんが加わった“さんにんごはん”となって1年以上が過ぎましたが、普段のおうちごはんはどのような雰囲気で過ごされているのでしょうか。

平日は3人揃ってのごはんが難しいので、代わりに週末は朝からゆっくり“さんにんごはん”を楽しんでいます。息子の好きなパンケーキやパンを焼いたり、夜ごはんには手のかかるお料理を時間かけて作り、早い時間からゆっくり食べたり……。息子もおとなと同じものを食べられるようになったので、一緒に食卓を囲む時間がより楽しくなりました。

平日の夜ごはんは、息子に食べさせたあと、夫の帰宅後に30分程度で2人分を仕上げています。“ふたりごはん”の時は時間に余裕があったので、のんびり好きなものを作っていましたが、今は息子のお昼寝中など、すきま時間を見つけてパパッと仕込んだりしています。

こどもの日ごはんでした🎏。
・
・
◎小倉優子の時短で!こいのぼりミートパイ @oisix 
ハンバーグ 目玉焼きのせ
人参クミンサラダ
春キャベツとおしろいきゅうりの浅漬け
ミニトマト、ブロッコリー
北海道産ミックスベジタブルのツナピラフ
赤玉ねぎと豆のディルサラダ
柿の葉茶
手づくり柏餅
(#いんげん入りミックスベジタブル 、#おしろいきゅうり 、#赤玉ねぎ は @oisix さんの)
・
・
坊が大きくなる前に美味しく作れるようになりたいハンバーグ。Oisix さんのアンバサダーBOXでいただいたゆうこりん監修のこいのぼりミートパイも作ったので、肉肉祭りになってしまった🍖。(ミートパイはいろんなことがあって真ん中から崩壊しました…)
柏餅も、産直で生のよもぎが売っていたので、久々に手づくりしてみました(ストーリーズ参照)。なかなか時間をとるのが難しいけど、できるだけいろんなものを手づくりしてあげたいな。
・
1年前の初節句の時のバタバタを思い返しながら3人でゆっくり食べたけど、本当にこの1年早かった!相変わらずバタバタしてるし、結局毎年バタバタして、あっという間におばあちゃんになりそう。日々精進せねばなりません。(とか言ってるわりに目玉焼きがなんかズルズルだし、全然料理の腕が上がらない)
#はりこーシカ
#端午の節句
#坊ちゃん
instagram.com

――やはり、ふたりだった時とは違ってきますよね。

そうですね。あと、変化といえば、食材や調味料などをより丁寧に選ぶようになりました。こだわり過ぎも身体に毒ですが(笑)、できるだけ家族には安心・安全でおいしいものを食べてもらいたくて。数年前から細々と勉強していた「薬膳」について本格的に学ぶため、週末に学校にも通い始めました。

塩豚肉じゃがと鶏肉の薬膳スープでした。
・
・
鶏肉の薬膳スープ(鶏ぶつ切り、山芋、ねぎ、生姜、ちぢみほうれん草)
塩豚肉じゃが
アボカド醤油麹(#ミゲイルさんのアボカド )◎ @Oisix さんの(以下略)
ナンプラー味玉 (#耕す木更津農場の平飼いたまご )◎
干し大根の出汁醤油漬け
納豆ごはん(#国産ふっくら納豆 )◎
柿の葉茶
いちごのせ杏仁豆腐🍓
・
・
本日の薬膳調理実習で習ったスープの復習をさっそく。本当は「当帰生姜鶏肉湯」といって、「当帰(トウキ)」という血液の循環を良くする生薬を煮出して使うレシピなのですが、今回は家にあるものだけで作ってみました。なので正確には「当帰生姜鶏肉湯(当帰抜き)」です。もはやメインが無い。
骨つきのブツ切り肉が近所のスーパーに売っていなかったため、安い手羽元を出刃包丁でブツ切りに。骨から旨味が良く出て、滋味深く美味しいスープになりました☺︎
ナンプラー味玉は酒のつまみ味です。美味しかった!
・
・
週末はごはんが早く終わって良いなあ。積ん録(ど)りになっている映画を見てゆっくりして、寝まーす。
#鳥獣戯画好き
#箸置き
instagram.com

――薬膳を取り入れることで、おうちごはんがさらに進化しそうですね! お料理は昔から好きだったのでしょうか?

はい、好きでした。母がパンとお菓子の先生で、手料理にもこだわりがありまして。その影響で、私も昔からよく手伝いをしていました。また、父が食に厳しく、7品以上食卓にのぼらないと気が済まない人だったんです。しかも、旬のものじゃないと箸をつけなくて。それを間近で見ていたので、食や料理に対する意識が鍛えられたのかもしれません(笑)。
梅干しやお味噌、果実酒など季節の手仕事、ぬか漬けなどの漬物や保存食を作ることも、母から譲り受けた知識を自分なりに応用しながら、現在まで続けています。

とはいえ、大学院、就職を経て、結婚をする直前までは忙しさを言い訳にしてほぼ外食生活でした。お料理をすると無心になれるので、勉強の合間に気分転換で作るぐらい。
仕事を辞め、結婚生活を始めてからは、これまでの分を取り戻さねばと意識して日々お料理をするようになりました。自分以外の誰かのために、栄養や食費(大事!)のことを考えつつ、毎日食事を作り続けるというのは、初めてのことです。まだ1年半ですが、日々精進するべく、今も楽しく勉強中です。

春キャベツの肉巻き定食でした。
三浦の産直で買ってきたやつ。
・
・
春キャベツの肉巻き 甘辛黒酢照り焼き
にんじんしりしり、あめトマト
春甘ニラのお浸し
ホワイトセロリのジャコ梅サラダ
納豆ごはん
なめこと長茄子の味噌汁
阿里山茶
(あめトマト 、ホワイトセロリ 、春甘ニラは @oisix さんの)
・
・
Oisixさんからたくさん送っていただいた春野菜などなどで晩ごはん。献立に困ったときはとりあえず野菜に肉を巻いてみるあるある、今回は春キャベツです。太めの千切りにして軽く塩もみしたものを巻いて照り焼き、仕上げに黒酢でさっぱりと。2枚目→は、とれ高なさそうな肉巻き炒め動画(せめて黒酢入れてジュワー!みたいな画を撮ればよかった)。照り照りザクザク、美味しかった!
・
・
夫氏が着ているのは、バッハ先生Tシャツ(付き合っていたころ誕生日にCDとともにあげた)です。
背後霊みたい👻
#2期oisixアンバサダー #Oisix
instagram.com

――郷土料理を作るのもお好きだそうですが、それは過去47都道府県に滞在したことが関係しているのでしょうか?

そうですね。5、6年前に山形県に宿泊し、47都道府県をコンプリートしました。
その土地のものをいただいたり、市場やスーパーなどをのぞいたり、実際にその土地で普段から食べられているものなどを見聞きしながら歩くのが大好きです。

「名物にうまいものなし」などと言われることもありますが、その土地で昔から食べられているものにはやはりちゃんと理由があって、そのいわれを聞くのも面白いです。地元の人に作り方を教わって自宅で再現したり、最近では若い方にも作りやすいようアレンジしてインスタグラムに投稿したりもしています。……密かにですけど(笑)。

お気に入りの郷土料理もたくさんあって、なかでも大分県日田市、小鹿田焼(おんたやき)の里・皿山の山小屋でいただいた郷土料理「だんご汁」の素朴なおいしさは忘れられません! 出産前で、最後の一人旅をと決心して訪れた土地だったので、感激もひとしおだったのかも。

旅メシシリーズ、大分県のだんご汁定食でした。
・
・
だんご汁(鶏肉、人参、大根、里芋、ごぼう、しめじ)
胡桃と人参の塩きんぴら
きびなごの一夜干し
豆とキヌアとひじきのエスニックサラダ
てびちと玉こんにゃく(鹿児島物産展で半額で買ってきてくれたやつ)
味玉
もち麦ごはんの塩むすび
はと麦茶
・
・
大分県日田市、小鹿田焼(おんたやき)の里皿山の茶屋で食べた「だんご汁」を再現してみました。いりこで出汁をとり野菜を煮たら、小麦粉に塩を入れお湯で練っただんご玉を手でひも状に伸ばして入れ、火が通ったら味噌で味付けして出来上がり。素朴でしみじみ美味しかったです。
・
日田市駅から車で片道40分ほどかけてひとり山奥へ向かう妊婦の私に、「姉ちゃんもの好きだね〜」などと言いながら、土地の歴史や最近の皿山のことなどいろいろと教えてくれた親切なタクシーの運転手さん、あの時は本当にお世話になりました(ここ見てないけど)。お腹にいた息子👶も今では1歳になり、だんご汁をもりもりたくさん食べてましたよ。実に感慨深いのであります。
・
・
②枚目、「最後の秘境」と呼ばれる皿山で撮ったもろもろの写真まとめ(2016年10月28日に投稿したもの)。
③枚目、その時食べただんご汁と塩むすび。冷えた身体が芯から温まりました。また行きたいなあ。
#大分県 #大分 #小鹿田焼
#郷土料理を流行らせ隊
instagram.com

――だんご汁の味、気になります! あと、ナヲさんといえばカレーも外せませんよね。「#金曜日はカレーの日」は、いつから始めたんですか?

結婚して夫と2人暮らしを始めてからです。夫もスパイスカレー好きなので、一緒に楽しんでくれています……ということにしています(笑)。
学生時代は、カレーの町・神田神保町でよくカレー屋さん巡りをしていました。その趣味(?)が高じて独身時代からよくスパイスカレーを作っていまして、友人たちに振舞うこともありました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ