無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都在住ライターが教えてくれた! 名料亭が手掛ける注目の新店も。京都に手土産のおすすめ店が続々オープン!

グルメ

目が離せない京都のグルメシーンですが、手みやげにぴったりなお店が続々オープンしているとのこと。京都在住ライターである本庄 彩さん、木薮 愛さん、大和まこさんにお話を伺いました。

編集部 / Hanako編集部

1.〈krater winestore〉/御所南

木薮愛(以下、木薮):手みやげの文化が根付いている京都ですが、最近特に「手みやげにちょうどいい」品を扱うお店が増えているな、と感じていて。

本庄彩(以下、本庄):そうですね。物販のお店はもちろんですが、最近はレストランでも気の利いた加工品や瓶詰めを売っていたり。

大和まこ(以下、大和):京都に来た人たちがみんな「胃袋が足りない!」と嘆いているから、気軽に持ち帰れる品があるのはうれしいんじゃないかな。おうちでも京都気分が楽しめますよね。

本庄:面白い試みだなと思ったのは、御所南にオープンした〈クラテルワインストア〉。奥にグロサリーコーナーがあって、著名な料理家が手がけたお惣菜や瓶詰めが購入できるんです。

木薮:ワインとそれに合うアテが一緒に購入できるのは、お客さん的にはうれしいですよね。

大和:今は東京の料理家さんが中心だけど、今後は京都の料理家さんやレストランが手がけた瓶詰めなども展開していく予定なんですよね。

木薮:新しい京みやげの予感ですね。

ヴィーニャマルティナ カヴァブリュット1,580円

本庄:ワインはフランスをはじめ、南アフリカやオーストリアなど、幅広いラインナップ。デイリーだけど質のいいものがそろっていて、さらにその時々のワインがスタンディングで試飲できて……。ああ、ご近所さんがうらやましい!

〈krater winestore〉
レストランやワイン販売業で経験を積んだ別所延彦さんの店。
■京都府京都市中京区富小路通竹屋町上ル桝屋町325-2
■075-256-7717
■11:30~20:30(日~19:00 ) 火休、ほか月1不定休

2.〈白haku〉/祇園

大和:手みやげといえば、2月にオープンした手みやげにぴったりの品がそろう〈白haku〉も話題ですよね。

本庄:京都を代表する名料亭が手がけているというのもニュース性が高い。

大和:ほぼすべての商品がこのお店のために作られたオリジナル。いぶりがっこや自家製オイルサーディン、春野菜の白和え&なますなどを挟んだ和風サンドイッチ、白味噌あんを栃の実の餅で包んだとち餅など、気になる商品だらけです。購入できるのは全国でもここだけなんですね。

「日向夏かん」3個2,500円

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ