無料の会員登録をすると
お気に入りができます

告白LINEが来たら?好きを既読スルーしない状況別の返信テク♡

相手から好きアピールをされたとき、どのようなお返事しますか?もちろん好きな彼なら即リプライしたいところですよね。その一方で、恋愛対象外の男性や男友だちから、自分に好意を持ってラインがきたらどうしますか?大人の女性としてやんわりと断りが伝わり、エレガントにふるまえるオススメのLINEテクニックをご紹介しましょう。

2018年5月
恋愛・結婚

「好き」って告白の連絡が来たら?

突然の告白に既読スルーしてない?

何とも思っていなかった相手から突然の告白をされたり、わかりやすく好意をアピールされていたら、どんな反応をすればいいのか迷ってしまいますよね。ちゃんと断りたいけれど、相手のことも傷つけたくないし、関係を悪化もさせたくない場合には、どのような返事をすればいいのでしょうか?

返事を迷っているうちに時間が経ってしまい、気づけば既読スルーのような状況になってしまう人も少なくありません。状況別に大人女子として好感が持てるメッセージの伝え方をご紹介します♡

相手を気遣う5つのポイント

相手の男性が勇気を出して告白をした気持ちは汲み取りつつも、きちんと断るにはどのようなポイントに気をつけたらいいのでしょうか?順番に見ていきましょう。

⒈付き合う意思がないことは明確にする

相手が勇気を出して告白をして来た場合には、付き合えない気持ちをしっかり伝えることが重要です。傷つけないように曖昧な言葉や態度で自然消滅を狙ったり、本当はNOと答えが決まっているのに「ちょっと考えさせて」と結論を先延ばしにするのはNGです。

相手はあなたに断られていないと感じた分だけ、期待を膨らませて返事を催促してきます。相手の気持ちに真剣に向き合わないような態度は、結果的に相手を傷つけることになり兼ねません。

⒉相手の立場によって言葉を選ぶ

あなたが自分の気持ちを伝える時は、慎重になりましょう。もし「付き合うのは考えられない」や「恋人になるなんてありえない」と思っていても、そのままストレートに伝えてしまうと相手を傷つけてしまいます。人格や性格はもちろん肯定をして、相手の立場を考えた上で言葉の選び方を工夫しましょう。

⒊感謝の気持ちを示す

勇気を持って告白してくれた時には、迷惑そうな冷たい態度で返事をせずに、「気持ちを伝えてくれてありがとう」などの一文を加えて、感謝の気持ちを伝えることで、その後のトラブルを回避することができます。

記事に関するお問い合わせ