無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分の軸を大切に♡恋愛に振り回されない女性になる方法9選

恋愛をするといつも振り回されてしまうという方。それは自分の軸がぶれているからかもしれません。きちんと自分を持って、楽しく恋愛するための方法を学びましょう。今回は恋愛に振り回されない女性になる方法を9つご紹介します。

2018年5月
恋愛・結婚

恋愛に振り回されてばかり...

自分の軸を持てば解決♡

恋愛は楽しいものですが、好きな人の反応をつい気にしすぎてしまったり、そのことばかり考えて自分のことが疎かになったりしては意味がありません。恋愛を楽しむためには自分の軸をしっかり持つことが大切です。

そこで、振り回されずに楽しく恋愛ができるような方法を学んでいきましょう。

1. 自分の気持ちを素直に伝える

本当の自分を知ってもらえる

恋愛に振り回される人は、自分の気持ちを伝えるのが苦手という方も多いのではないでしょうか。「彼が良ければそれで良い」と心で思ってしまっている所もあるから、いつのまにか自分の感情を出さなくなってしまっているのです。

まずは自分の感情に素直になりましょう。楽しいことも嫌なこともきちんと相手に伝えて。他人ですからそこに違いがあるのは自然なことです。

その違いを知り、ぶつかったり受け入れたりするのが恋愛です。そうしてお互いを知って絆を深めていくことができます。

2. 「彼のため」と尽くしすぎない

本当は「自分のため」の行動と気づく

彼の言うことを何でも聞いてはいませんか。意見の相違や不満があっても「彼のため」と我慢していると、いつも彼優先になり、自分の気持ちを押し殺してつらくなってしまいます。

「彼のため」と思うと、「私はこんなにあなたに尽くしているのにあなたは?」と見返りが欲しくなるのでつらくなってしまいます。それは自分が愛されていることを実感したいという、自分のための行動で彼のための行動ではないのです。

それでは悲しいですが自己満足になってしまっています。彼の言うことを全て受け入れるから良い彼女というわけではありません。自分が犠牲になる必要もないです。「彼のため」と思うことに縛られないで。

3. 自分の考えを持つ

相手に委ねすぎるのは重荷になる

恋愛に振り回される人は、流されやすいところがあります。それは自分の考えを持っていないから。おそらく考えないことが癖になっているのではないでしょうか。

考えがないとすれば、恋人としては付き合っていくのが大変です。相手からすると「あなたが良い方でいいよ」と、いつも自分に決断を任されてしまうと、段々と精神的な負担が大きくなってしまうからです。

まずは何事に対しても自分の意見や考えを持つようにしましょう。答えを急がなくても良いです。自分の感情に寄り添って、どう思うのかじっくり考えましょう。

4. 自信を持つ

自信があるからブレない軸ができる

ブレずに恋愛をするためには、自分に自信を持ちましょう。自信を持つには自分のために必要なことを精一杯頑張ること。仕事でもプライベートでも何でもです。

成果が出ればそれが自信として積み重なります。自信が自分の軸となり、ブレずに判断ができるようになります。そのブレなさは恋愛でも同じ。自信を持ち軸を持つことが、振り回されない恋愛にもつながるのです。

5. 恋愛以外の時間も楽しむ

四六時中彼に依存する女から卒業

彼と一緒にいるときも離れているときも、四六時中彼のことばかり考えていませんか?彼の反応が気になって、良い方にも悪い方にも考えて感情が振り回されて…。それは彼に依存してしまっています。

彼のことばかり考えてしまわないように、恋愛以外の時間も大切にしましょう。一人のときには自分自身のことに目を向けて。仕事、家事、趣味…自分のために時間を費やすのです。

www.pexels.com

そうすることで精神的に自立することができ、自分を高めようと努力できる女性は、男性から見ても魅力的にみえます。

6. 彼を信頼する

信じることが愛すること

常に「浮気してないかな」「本当に私のことが好きなの?」と心配や不安に振り回されている方。一度冷静になって、彼からの愛を感じることを思い出してみてください。

夜遅くなっても電話をしてくれる、「欲しい」と言っていたものを覚えてプレゼントにくれた、デートでいつもコーデを褒めてくれる…細かいことまで思い出すとたくさんありませんか。

そんな愛してくれている彼を心から信頼すれば、不要な心配や不安を抱かないはず。それが彼を本当に愛することではないでしょうか。

7. 自分磨きは自分が楽しむ

自分のためと思うとキレイになれる

ダイエットや美容で自分を磨くのは素敵なこと。しかし、主目的が彼のためになってはいませんか?彼が「痩せた子が好き」と言うから痩せる、「ショートが好き」というから髪を切る、「清楚がタイプ」と言うから清楚コーデをする…。

悪いことではありません。しかし、そこに“自分”はありますか?彼は自分好みになってくれる女性が好きなのでしょうか。あなた自身をきちんと愛してくれている男性なら、自分を持っている女性を魅力的だと感じるはずです。

自分が痩せたいからダイエットをする、自分が好きだから好きなメイクやファッションをするなど、自分磨きの主目的は自分です。楽しんで自分磨きをしている女性はステキです。自分が楽しまないと、彼の言いなりになってしまうだけですよ。

8. 自分の人生は自分で動かす

他力本願な人生は楽しくない

「この彼は私を幸せにしてくれるかな」なんて考えていませんか?それは彼に自分の人生を委ねているということ。しかし、あなたはどうなりたいのか、そのためにはどうしたいのか、あなたが動かなければあなたの人生は動きません。

Photo by christian ferrer / Unsplash

幸せになりたいなら自分で幸せのために何ができるのか考えて動くしかないのです。そうすれば振り回されることはありません。手を引いて連れて行く人ではなくて、ともに歩んでくれる人こそ人生の伴侶となります。

9. 最後の恋だと思わない

最高の恋を探さなきゃ!

今の彼との恋愛をどう思っていますか?「結婚するなら年齢的に彼じゃないと…」「この先は今みたいな恋愛はできないだろうし…」なんて考えてはいないでしょうか。たしかに年齢も気になり、これが最後の恋だと思ってしまうのかもしれません。

Photo by Mikayla Herrick / Unsplash

「最後の恋」と強く思い込んでしまうと、相手に執着してしまいます。そして必要以上に求めてしまうのです。それが「重い」と思われてしまうかも。逆に彼に対してどうしても許せないことがあっても、「この人しかいないから…」と目をつぶってしまうかもしれません。

「最後の恋だから」彼を選ぶのではなく、「最高の恋かも」と思える人と過ごした方が幸せです。最後かもと相手に執着せず、もっと明るく未来を見据えましょう。

自分の恋愛は自分で動かす♡

自分の気持ちに素直になり、恋愛以外のことにもきちんと向き合って前向きに生きている女性は、自分の軸があってブレずに恋愛ができます。自分の恋愛は自分で動かすという気持ちで、振り回される恋愛から卒業できますように。

記事に関するお問い合わせ