無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これでー7歳若返る♡プルプル「若見え美肌」を作る最新テクニック

いつまでも若々しくつやつやな肌でいたいと願うのが女ゴコロ。39歳のエディター・ぷり子があらゆる手を使って美を掴もうともがくこのシリーズ。今回は最先端の美容医療を行う美人女医・中野あおい先生の元に駆け込みました。

2018年5月
美容

最近、肌の老化が気になる...

40歳を目前に控え、肌の老化が気になりだしたぷり子。「こんなところにシミあったっけ...! シワも毛穴もなんだか目立つようになった気がするよおぉぉ〜...」

美容のプロに聞いてみよう!

訪れたのは美容皮膚科・美容内科として有名な「あおいクリニック銀座」。最先端の知識と高い技術で、美容界の著名人からの信頼も厚い院長・中野あおい先生に助けを求めました。

「あおい先生、私、若々しいプリプリ肌になりたいんです! でも、シワや毛穴が目立つようになって...どうしたらいいですか?」とまくし立てるぷり子に、「大丈夫ですよ。改善の余地はありますから」と優しく諭すあおい先生。

本当に効く方法が知りたい!

多くの著名人からも信頼を集め、自身も年齢を感じさせない美肌を維持して美を伝播するあおい先生は、海外の学会にも頻繁に足を運び、常に最新の美容医療を学ぶ美の探求者。そんな先生の肌はシミひとつなく、毛穴レスでもっちりツヤツヤ!

「あおい先生が自分自身のためにやっていることには、きっといちばん効果があるはず! それが知りたいんです!」悩みのあまり暴走するぷり子、初対面にもかかわらずあおい先生に詰め寄ります。「わかりました。私がやっていることをお答えしますね」とあおい先生。さっそくあおい先生流、若見え美肌の作り方を伺いましょう。

食べたものが美肌を作る

若見え習慣① 炭水化物は適度にとる

あおい先生曰く、「肌を老化させる原因のひとつに、『糖化』があります。糖化は食事などで取り込まれた糖質と体内のタンパク質が結びつくことで起こる現象で、肌のハリや弾力を失わせ、くすみの原因にもなります。そのため糖質である炭水化物の取りすぎには注意しています」

Media?size=l
instagram.com

「でも、炭水化物は適度には必要。日中に炭水化物をとって、夜は控えることが多いですね。ただ、決めすぎるとつらくなるので、ゆるめの設定にしてストレスをなくしていますよ」とのこと。

若見え習慣② 水にこだわる

「肌の潤いのためにも、質のいいお水をたくさん飲んでいます。朝は起きると、コップに2杯飲みますね。寝ている間の水分不足を補う意味でも大切です。産地にもこだわっていて、日本の天然水を基本に飲んでいます」とあおい先生。

Media?size=l
instagram.com

お気に入りは「桜島の活泉水」と「阿蘇の天然水」だそう。「クリニックでもお出ししていますし、家ではご飯を炊くときやスープを作るときなど、お料理にも使っていますよ」とあおい先生。

若見え習慣③ 食べる順番を意識する

Media?size=l
instagram.com

「食事のときは口にする順番も大切。基本的にベジタブルファーストを意識しています。野菜類など、栄養分があって食物繊維があるものを先に食べたあと、炭水化物を食べるようにして、血糖値が急激に上昇するのを防ぐようにしています」

美肌維持には運動も大切

若見え習慣④ 筋トレで若返りホルモンを分泌

「若々しい肌を維持するためには、運動も大切だと考えています。筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されるほか、代謝が上がり、リフレッシュしてストレス解消にもなりますよね」とあおい先生。

「週に3回は運動するようにしています。ピラティス、ルーシーダットン、コアトレのパーソナルトレーニングを週1回ずつ組んでいます。また、スクワットや腹筋、股関節強化の体操をお風呂上がりにしていますよ」とのあおい先生の言葉に自身を振り返り、「さ、さすが...。意識が高い...」と己を反省するぷり子。

若見え習慣⑤ 有酸素運動を取り入れる

「あとは、週に何度かは必ず有酸素運動を取り入れています。肩甲骨を動かしながら、30分間ウォーキングしています」とあおい先生。 「よく続けられますね...意志が弱い私には無理そう...」とまたも弱気な発言のぷり子。

「仕事から帰ったら、ひと休みせずにすぐにウェアに着替えて歩きに出かけてしまうのがコツ。ひと休みするとサボりたくなってしまいますよね。おかげで仕事のパフォーマンスも上がった気がします」とあおい先生からアドバイスが。

お風呂タイムが美を作る

若見え習慣⑥ 湯船に必ず浸かって

あおい先生は、冬場はもちろん、夏でも毎日、シャワーで済ませずに湯船に浸かるようにしているそう。「夏もクーラーによって体は冷えてしまっているので、バスタブに入って、少しでもいいから温まることが大切と考えています」

「バスオイルやバスソルトを入れればお風呂タイムもより楽しくなりますよ」とのこと。ちなみにあおい先生のお気に入りのバスオイルは、ジョーマローンのライムアンドバジルだとか。

若見え習慣⑦ 汚れはその日に落としきる

「その日の汚れは、その日に落とすのが鉄則。まず、お風呂に入る前にクレンジングを使ってメイクを落とします。そのあとお風呂の蒸気で汚れを浮き上がらせて、さらに落とします。キレイに落とさないと、化粧水や美容液などの有効成分も入っていきづらくなってしまいます」

「余分な角質を落としてお肌の新陳代謝を促し、お顔のアカを落とすことで水分をキープしやすい肌の状態になります。美容皮膚科的には、美肌づくりはコツコツやることが大切です!」

フォーミングクレンジングジェル

あおいクリニック銀座

¥ 3,900

天然素材からつくられたリッチな洗顔料。ジェルタイプで、肌に負担をかけずにメイクを落としてくれる。

商品詳細
フォーミングクレンジングジェル
f-beauty.co.jp
商品詳細

肌につけるものにこだわる

若見え習慣⑧ 本当にいいと思ったものを使う

「基礎化粧品は、吟味して自分のいいと思ったものだけを使っています」とあおい先生。こちらは昨年モナコの国際皮膚科学会で見つけたという、世界初のストレッチするヒアルロン酸配合のジェル状化粧水。

浸透しやすく、肌にみずみずしいハリと弾力をもたらしてくれます。あおい先生は、朝晩の洗顔後に美容液として使用しているそう。RHAセラム 14,000円/あおいクリニック銀座

あおい先生おすすめのコスメはこちら

最新美容医療を取り入れる

「以上の日常の習慣によってお肌のコンディションをしっかりと整えておけば、美容医療の効果もより発揮されやすくなります」とあおい先生。「先生! 私、毛穴の開きが気になるんです! 何かいい施術はないですか?」とすかさず食いつくぷり子。

毛穴が気になるなら...「PRX-Tピーリング」

「肌表面を過激にピーリングすることなくコラーゲン産生を促して、シワやたるみを改善してくれる画期的なピーリングです。毛穴もキュッと引き締まりますよ。さっそく試してみましょう」とあおい先生。

皮膚を消毒したのち、特許処方のピーリング剤を塗布。「結構ピリピリする...!」とぷり子。ピーリング剤の塗布を2回繰り返し、施術は終了。所要時間はたった10分程度。肌がポロポロ剥がれることもなく、瞬時にハリとツヤが生まれたのには驚き! 毛穴も引き締まった感じ。PRX-Tピーリング1回 28,000円(税抜)

たるみが気になるなら...「ヒアルロン酸リフトシェイプ」

ヒアルロン酸注射というと、従来はほうれい線などの溝を埋めてシワを膨らませるものだったため、顔が大きく見えたりと不自然な仕上がりになりがち。「でも、そんな施術はもう古いんです」とあおい先生。

「最新のヒアルロン酸施術は、年齢とともに変化した骨格や筋肉、脂肪をサポートするように、肌を内側から補強していくもの。"老け感"の原因を骨格から矯正します。ぷり子さんも、ご希望の−7歳以上の顔になれるかもしれませんよ♡」とのあおい先生の言葉に、ぷり子は思わず「なんと! な、なりたい!先生お願いします!!」と施術台に飛び乗ります。

「落ち着いてくださいね。ぷり子さん」と先生に言われ、まずは麻酔クリームを塗ってもらいます。「チクッとしますよ〜」とあおい先生。勢い込んだぷり子でしたが、注射は大の苦手。「先生〜、痛いです〜」と情けない様子。「もうしばらくで終わりですよ」と冷静なあおい先生。ひとりひとりの顔立ちに合わせ的確なポイントを見極める技術は、長年の経験と磨かれた美的センスの賜物です。

−7歳若返った!

施術後、鏡の中の自分を見ると...「えっ、なんだか、懐かしい自分がいる!」と驚くぷり子。「たるみが引き上がってる! 輪郭がシュッとしてる〜!!」と興奮を抑えられない様子。

丸くボッテリとしていたフェイスラインが、スッキリとリフトアップされています。顔の重心が明らかに高い位置になった印象。あおい式ヒアルロン酸リフトシェイプは120,000円〜。PRX-Tピーリングにより、毛穴が引き締まり肌もツヤツヤに。後日、友人から肌ツヤのよさを褒められて、喜びがほとばしったというぷり子。化粧ノリも格段によくなりました。

感激するぷり子に、「喜んでもらえてうれしいわ」とあおい先生。「効果を維持するためにも、あおい先生の美肌習慣を見習って努力していきます!」と前向きになった様子のぷり子。肌の悩みが解消し、積極的になれたようです。「美は一日にしてならずということがよくわかりました。まずはあおい先生の美の詰まったインスタを見て美意識を高くして、コツコツ頑張っていきます!」

中野あおい先生のInstagram
あおいクリニック銀座 公式HP
中野あおい先生 オフィシャルブログ

撮影/塙ひろみ イラスト/miri

記事に関するお問い合わせ