無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都在住ライターが教えてくれた! カフェ感覚で気軽に香道体験ができる、京都の老舗発サロンが気になる!

旅行・おでかけ

京都旅の記念になりそうな体験をチェック!〈山田松香木店 聞香サロン〉/丸太町

大和まこ(以下、大和) 私は老舗店の体験レッスンが気になっています。今までもいろんなお店が体験を行っていたけれど、最近はよりカジュアルに楽しめるものが増えているような。

本庄彩(以下、本庄) 〈山田松香木店〉に昨年できた〈聞香サロン〉も気軽に香道体験ができると好評ですね。

大和 〈山田松〉さんは若い世代や外国の方も体験しやすいようにと、あえて椅子席にしたそうですよ。

木薮愛(以下、木薮) 体験の最後に出してくださるお茶は〈一保堂茶舗〉のもの。スパイスの利いたマカロンなど、供される手づくりの薬香菓子もおいしくて。茶器の刷毛目の釉薬やコースターの染料にも沈香が使われているそう。細部のこだわりもさすが!といったところ。

本庄 カフェに足を運ぶような感覚で、気軽に老舗の技やおもてなしに触れられる貴重な体験。観光のひとつとして、京都を訪れる人にはぜひ取り入れてほしいです!

〈山田松香木店 聞香サロン〉
聞香を気軽に自宅でも楽しめるように、香木のたき方の基本を実践。「聞香実践体験」月~金曜(祝日を除く)10:30~、14:00~、16:00~。1回約60分2,500円(税込)。予約優先(定員各回5名)。
■京都府京都市上京区勘解由小路町164
■075-441-1123
■10:00~17:30 不定休

(Hanako1154号掲載/photo : Noriko Yoshimura, Yoshiko Watanabe text : Azusa Shimokawa)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ