無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷たい物がおいしい季節♡週末に仕込む簡単「夏の作り置きおかず」14選

レシピ

そのまま食卓に出すだけ♡

仕事と暑さで疲れて帰宅…。室温の上がったキッチンで夕飯の準備をするには、過酷な季節がやってきました。そこで冷蔵庫に用意しておくと助かるのが、ひんやり美味しい「冷たいおかず」です。

温め直す手間も必要ないので、サッと食卓に出すだけで夕飯の準備が完了します。夏バテで食欲が湧かなくても「冷たいおかず」ならお箸も進みますよね!それでは早速、夏の冷製「作り置きおかず」をご紹介しましょう。

サラダの「作り置き」

①レンジで手軽に春雨中華サラダ⠀

チュルっと喉越しも良い、春雨中華サラダ。お惣菜屋さんで食べるあの味を、パパッと手早くレンチン調理しちゃいましょう。春雨はレンジで戻すので、とっても手軽!飽きのこない味わいが楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら

②梅肉おかかのポテトサラダ

oceans-nadia.com

いつものポテトサラダを夏味にアレンジ!酸味の効いた梅肉とかつお節の旨味をプラスした、サッパリ味のポテサラです。素材の美味しさを活かすため、マヨネーズは控えめに。

詳しいレシピはこちら

③鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

あっさり食材の組み合わせなのに、濃厚でボリーミーな味つけで病みつきに!レンジで鶏肉ともやしを加熱し、バンバンジー風のタレで和えて冷まします。しっかり水気を絞ってから混ぜると、味がボケませんよ。

詳しいレシピはこちら

④大根ときゅうりの薬味サラダ

oceans-nadia.com

食欲が湧かない日でもサッパリ食べられる薬味サラダは、箸休めや副菜として、冷蔵庫に常備しておくと助かります。細切りにした大根・きゅうりに、大葉に生姜。お酢もたっぷり効かせて、夏味に仕上げましょう。

記事に関するお問い合わせ