無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう毎日の献立に迷わない!効率よく夕食を作れる「レシピアプリ」10選

働くママさんや単身の方にとっては、いかに効率良くおいしい夕食を作るかが毎日の課題ではないでしょうか?今回は、1週間の献立に迷わず効率よく夕食を作れるおすすめの「レシピアプリ」をご紹介いたします!

2018年5月
レシピ

毎日献立を考えるのが面倒くさい!

毎日「今晩の夕飯は何しよう?」と頭を悩ませていませんか?スーパーに行ったものの、献立がなかなか決まらず結局いつも定番のメニューで済ませてしまったり。

そんな方におすすめなのが、最近SNSなどでよく見るレシピアプリ。今まで知らなかった食材の活用法を写真や動画などで教えてくれて、料理の幅が広がったなんてことも多いはず。

一口にレシピアプリといっても動画のものを中心に、それぞれ個性的な機能が満載で新しいサービスもどんどん登場しています。まずはどんなアプリが便利なのか、選び方からご紹介しましょう。

アプリを選ぶ時にチェックすること

①料理の手順がわかりやすく確認できる

ほとんどのレシピアプリは写真で手順が紹介されていますが、キッチンで作業しながらだとスマホやタブレットが水に濡れてしまったりしないか心配ですよね。また、料理初心者にとっては写真だけではわかりにくい場合も。

最近のレシピアプリのトレンドは、動画による手順解説!短い動画なのに料理のポイントや盛り付け方法までまとめてくれているので、まるで料理教室にいるような感覚に。ただし動画は容量が大きいためWi-Fiにつなげてから使うのが鉄則です。

②食材や料理名、調理時間などで検索できるか

レシピアプリで大切なのが、食材や料理名などでサクッと検索できるのはもちろんのこと、調理時間で検索できるかどうか。せっかく作るなら美味しく時短でできる方がいいですよね。

また、同じ料理名でもカロリーでレシピを検索できるアプリもあるので、ダイエット中の方には特におすすめです。

③献立を丸ごと作ってくれる

例えば、メインは決めてるけどそれにあう副菜や汁物が分からないというケースもよくありますよね。そんな献立作りをサポートしてくれる機能が備わったアプリもあります。

さらに、この献立はいつ作ったのかという記録機能がついたアプリもあるので、気に入った献立の日を記録しておけば、いざという時にも使えて便利ですよ。

記事に関するお問い合わせ