無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬を見逃さず美味しさアップ♡“6月の野菜”を使ったレシピ8選

6月に旬を迎える野菜を知っていますか。今だからおいしさ割増、旬の野菜を存分に味わえる極うまなレシピをお届けします。いつもよりおいしいこと間違いなしですよ!

レシピ

1年の中で今がもっともおいしい食材

1年の中で、その野菜がもっともおいしくなる時期は意外と短いのです。料理上手さんは、野菜の旬を見逃さずに料理に加えることで、おいしさがグンと増すことを知っています。6月はどんな野菜が旬を迎えるのでしょうか。

旬を詰め込んだおいしいレシピ

1. みょうがの肉巻き甘酢だれ

oceans-nadia.com

旬を迎えた食べごろのみょうがを贅沢に頂ける、みょうがの肉巻きです。甘酸っぱいタレはごはんにも合い、冷めてもおいしいのでお弁当にも合いますよ。

レシピ

2. 作りおき 鶏ささみといんげんのピリ辛ごま和え⠀

macaroni(マカロニ) on Instagram: “【作り置き】レンジで10分⏰ #鶏ささみといんげんのピリ辛ごま和え⠀ .⠀ ぜ〜んぶレンジでパパッとできちゃう😋💕⠀ .⠀ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀ ■macaroniアプリならレシピの検索が簡単■⠀ ごはんもの、おかず、スイーツなど、⠀…”
instagram.com

鶏ささみといんげんをレンジで加熱し、ピリ辛ダレに絡めて完成する時短おかず。たっぷりすりごま入りのピリ辛ダレには、ヘルシーで栄養もあり、おつまみにもぴったり!つくりおきもでき、2~3日冷蔵保存できます。

レシピ

3. なすとピーマンの味噌炒め

instagram.com

なすとピーマン、旬な食材2つをメインに使用したみそ炒めです。パプリカも旬なので、ピーマンの代わりに入れると彩も鮮やかになり◎。副菜のアスパラとエリンギのオイスター炒めのアスパラも旬な食材です。

レシピ

4. たっぷり新ショウガの玄米ご飯

recipe.rakuten.co.jp

新ショウガをみじん切りにして炊きこんだ、さっぱりとした旨みたっぷりの炊き込みご飯です。お米の上に昆布をのせたあと、混ぜないようにするのがおいしくなるコツになります。

レシピ
記事に関するお問い合わせ