無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「捨てられない」は卒業しよう!汚い家が嫌ならソレは溜めちゃダメ⁉︎スッキリ整理するためにみんなはどうしているの?

お掃除

「使っていないけど、とりあえずとっておく」「とりあえずここに置いておこう」は危険かも⁉︎キレイな家を手に入れるためにはどう対処するのが正解?『ウィメンズパーク』に寄せられたアイディアを見てみましょう!

1. なかなか捨てられない!整理できない!

「整理するのはまた今度でいいかな……」、そんな風にとりあえず置きっぱなしになっている物はありませんか?『ウィメンズパーク』にも、「なかなか捨てられない」という声や「整理が苦手」という声がいくつも寄せられていました。

・ものを捨てるのが苦手です。無料でもらった品や、景品、特典などが家にいっぱいあります。わが家の押し入れや空き部屋は、段ボールだらけ……。「なにかの役に立つかも!いつか使うかも!」と思うと、なかなか捨てられません。

・キッチンにある対面カウンターに、とりあえずものを置くのが習慣になってしまい、なかなか片づきません。たとえきれいに片づけても、数日経つとまた汚くなっています。

・おまけでついてきた化粧品のように、高そうだけど結局は使わないものが家に溜まります。服や書類関係もなかなか捨てられないですし、子どもが大きくなるにつれてどんどんものが増えていきます。

・アラフィフになって、箱にしまっておいた物は結局使用しない、と気づきました。ほとんどは死後に処分されることになるのかも……。それでも、まだものを捨てるのが苦手です!

2. スッキリ&キレイな部屋を手に入れよう!

「なかなか捨てられない!整理整頓がうまくできない!」と悩んでいる場合、どんな風に対処したらよいのでしょうか?さまざまなアイディアが寄せられていました。

・片づけをするのが苦手なので、数年に1回プロの整理整頓アドバイザーに来てもらっています。1日使って徹底的に片づけを行うのですが、プロがいると全然違いますよ!

・子ども関連のものは増えていく一方なので、どんどん捨てるようにしています。一定期間遊ばなかったものは、別の場所に移して1カ月ほど置いておき、子どもが思い出さなかったなら捨てています。子どもが小さいころは、この方法が使えると思いますよ。

・すぐに必要になるもの(明日の提出物など)は目立つカウンターに置きますが、基本カウンター上に置きません。

・1番の問題は「収納したら忘れてしまうこと」だと思います。書類関係はできればその場で記入して、さっさと出すのがおすすめです!また、1度書類をしまい込む場合は、カレンダーに「目立つようにどこにしまったのか」を記入するといいですよ。

・うちの夫は全然片づけをしない人です。だから夫の部屋をつくって、夫のものはその部屋に持っていってもらうことにしました。夫の部屋の中はとても汚いですが、リビングなどの共有スペースはキレイになりました。

3. まとめ

大事なのは「どこになにを置くか」や「ものを捨てる基準」など、自分なりのルールをあらかじめ決めておくことのようですね。「とりあえず置いておこう」という考えでいると、いつの間にか部屋がものでいっぱいになってしまう危険があるかもしれませんよ。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』から再編集したものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ