無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジ次第で涼やかに!デリスタグラマーが彩る「そうめん」の食卓

グルメ

夏の風物詩「そうめん」

シンプルな料理をどう盛り付ける?

日に日に汗ばむ陽気が増えてきましたね。そんな初夏に美味しい料理といえば「そうめん」。暑さで食欲が落ちがちでも、そうめんならツルっと食べられる人も多いのではないでしょうか。

kaorinne / GettyImages

絹糸のように細く真っ白でシンプルな見た目は、インパクトには物足りなさを感じることがあるかもしれません。でも実は、盛り付け方や一緒に食べると美味しい付け合わせなどバリエーション豊富。

そこで今回は、おしゃれな食卓を公開しているデリスタグラマーさんたちに注目♡「めんつゆに飽きてきた」となる前に参考にしたくなる初夏の食卓は必見です。

相性抜群◎そうめんと付け合わせの食卓

#1.和のおかず

味のあるおかずを一緒に食べたいときに参考にしたい、かなで(@mii_kitchen)さんの食卓。陶芸家の小澤基晴さんの温かみある器に盛り付けることで、白いそうめんも映える和テイストなワンプレートに。

#2.夏野菜

栄養バランスも考えて作りたい。そんなときは、ゆうき(@yuukitohikari)さんの食卓のように彩り豊かな夏野菜の天ぷらを添えて、野菜不足を解消してみてはいかが?つけめんとも相性抜群です。

#3.野菜たっぷりの豚汁

夏でも冷たいものの取りすぎは要注意。たまには、かおし(@cao_life)さんのように温かい豚汁にそうめんをつけて食べる方法もおすすめです。冷えすぎた体をほどよく温めてくれますよ。

#4.食べごたえ抜群のおにぎり

そうめんと定番の組み合わせである塩おにぎりも、KEIKO(@keiko2520)さんのように海苔でデコレーションすることで可愛い食卓に大変身♡お腹も大満足になること間違いなしです。

記事に関するお問い合わせ