無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部屋に虹を取り入れて♡幸運を引き寄せる「サンキャッチャー」

インテリア

癒やし効果抜群!サンキャッチャーとは?

サンキャッチャーとは、太陽の光を取り込み屈折させて、ひかり輝かせるインテリア小物です。日照時間が少ない北欧で、少しでも太陽を取り込むために作られたのが発祥ともいわれています。

窓辺など日光を透過しやすい場所に設置し、部屋の中で虹のようなキラキラと反射投影を楽しみます。朝日、夕日でまた違った反射を味わえますよ。

ストレスに効果的

サンキャッチャーが織りなす煌めきが、心の安定を促し癒やし効果につながるといいます。ストレス社会の現代にぴったりですね。

開運にもなる

Daisyray / GettyImages

サンキャッチャーは幸運をもたらすと言われており、風水学的に光の屈折反射で悪運を分散させるともいわれています。風水としては角が多いパーツを使う方が良いとされています。

お気に入りのサンキャッチャーを見つけよう!

立体パーツでキラキラ投影に

カット面が多いほうが屈折率が多く、投影がきれいになります。こちらの画像は箱根ガラスの森の美術館のものだそう。ヴェネチアングラスを使用されており、まるでダイヤモンドのように煌めき観光客をうっとりとさせているようです。

平面ガラスも素敵

多面角カットのほうが屈折率が上がり煌めきが増しますが、平面ガラスでも十分にきれいです。風に揺れる度に様々な印象を見せてくれます。

ステンドグラスでカラフルに

記事に関するお問い合わせ