無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もはや芸術作品!美味しくてヘルシーな「#ワンプレートサラダ」が素敵♡

レシピ

サラダは目でも楽しまなきゃ!

最近は、食材ごとに選ぶほど、ドレッシングの種類も増えました。食材だけでなく、盛り付けにも工夫がされていたりと、サラダをアートのように楽しむ人も多いようです。

そんなサラダブームに火がついて、SNSでも話題になっているのが「#ワンプレートサラダ」です。芸術作品のような盛り付けで、フォトジェニックすぎる!と、女子の心をわしづかみしていますよ。

「#サラダジェニック」や「#プレートサラダ」「#アートサラダ」等、ハッシュタグはいろいろですが、すぐにでも真似をしたくなるサラダばかり。早速、皆さんのプレートを見せてもらいましょう!

お花モチーフで華やかに

①ヒマワリ

Akari on Instagram: “突然のマイブーム❓笑💃#サラダジェニック ×#花のある暮らし 💠 … テーマは#ひまわり 🌻いつからか野菜室に眠っていた八朔とミネオラタンジェロを活用🌟中央はサニーレタス→キノコのオイルソテー→コーンを重ね、塩茹でしたアスパラをそえました☺️ … #ワンプレートごはん…”
instagram.com

これからの季節にピッタリ、ヒマワリをイメージしたサラダです。中央にはキノコのソテーとコーンをトッピング。オレンジのビタミンCはもちろん、食物繊維もたっぷりいただけるプレートです。

②チューリップ

Akari on Instagram: “友達が大絶賛してくれた#サラダジェニック 💕クレアミックス を#チューリップ にみたててみました🌷 … #ミニトマト を湯剥きした際、思わず切り込みを入れすぎて「チューリップみたいで可愛い♥️」と発見🙋いつか作ろうと思っていた#パレットサラダ…”
instagram.com

「プチトマトに切り込み入れたらチューリップみたい!」そんな小さな発見から生まれたのがこちらのサラダ。色々なプチトマトを使うとカラフルで楽しいですね。プレートは黒い色をチョイスすることで野菜のカラフルさが引き立ちます。

③薔薇

生ハムで作った薔薇とりんごの飾り切りが目を引く、とても華やかなサラダ。見た目だけでなく、生ハムに合う柑橘類も一緒に盛り付けてあり、お味の面も申し分なし!プレッツェルや胡桃の食感も楽しいんです。

こだわりの盛りつけでオシャレに

④パーティー感あふれるリース型

リース型はお料理の盛り付けに大人気。もちろんサラダもパーティー感あふれるフォトジェニックっぷり!塩気のある生ハムには、相性の良い玉ねぎの他、甘酸っぱいフルーツもモリモリ盛り付けましょう。

記事に関するお問い合わせ