無料の会員登録をすると
お気に入りができます

女の身だしなしみ♡ティッシュケースの作り方

ティッシュを持ち歩くのは身だしなみとして当然ですが、そのままでは生活感が出てしまいますよね。バッグの中までお洒落になるように、可愛いケースを手作りしておきませんか?

2018年6月
DIY

可愛いティッシュケースが欲しい!

バッグに必ず入れておきたいものといえば、ポケットティッシュ。しかし店名などが大きく入ったものだと、どんなにお洒落なバッグを持っていても生活感が出てしまいますよね。

creon-diy.jp

そこで今回は、ティッシュケースの作り方をご紹介します。お洒落なものが1つあれば、バッグの中まで美人になれますよ。

シンプルなティッシュケースの作り方

creon-diy.jp

まず最初に、直線縫いだけで作れるティッシュケースをご紹介します。シンプルなデザインなので、華やかな柄の布で作ると素敵ですよ。

①両端を縫います

creon-diy.jp

布を24×15cmにカットしたら、短い方の両端を幅1cmの三つ折りにして縫います。

②布を三つ折りにしましょう

creon-diy.jp

縦長になるように布の向きを変えて、幅6cmになるように折ります。

creon-diy.jp

反対側は、5cm幅で折りましょう。こうして三つ折りにしたら、両端からそれぞれ2~3mmぐらいの位置を縫っておきます。

③裏返しにしてから両端を縫います

creon-diy.jp

裏返しにして、今度は両端から7mmの位置を縫います。ティッシュを出すときに力がかかる場所なので、返し縫いをして補強しておくと良いでしょう。

記事に関するお問い合わせ