無料の会員登録をすると
お気に入りができます

捨てるのはちょっと待って♡こんなに便利!「アボカドの種」活用術6選

アボカドを半分に割った後、種を捨てていませんか?種を使ったお茶は一時期話題になりましたが、その他にも色々な活用方法があるんです!

2018年6月
ライフスタイル

アボカドの種、捨てていませんか?

Photo by Charles Deluvio 🇵🇭🇨🇦 / Unsplash

アボカドを料理に使うときは、中の実を皮から剥がして種を捨てる方法が一般的ですよね。しかし、実は種も優秀なアイテム。捨ててしまうのは勿体ないんです。

栄養豊富で色も綺麗♡

アボカドの種は、強い抗酸化力を持つポリフェノールや、脂肪燃焼に大きな役割を果たすL-カルニチンへと体内で変化する必須アミノ酸など、健康・美容・ダイエットにメリットの大きい栄養素が凝縮されています。
how.rizap.jp
www.pexels.com

アボカドの種は、果実に負けないぐらい栄養豊富!さらに料理のほか美容、DIYにまで使えますよ。

アレルギーには注意しましょう

アボカドの種は、体質によって合わないことがあります。特に、ゴムアレルギーをお持ちの方は注意してくださいね。

それでは、アボカドの種の便利な活用方法をご紹介します!

①アイスティー

暑い日にぴったり♡

recipe.rakuten.co.jp

中に含まれた水溶性食物繊維がダイエットに効くということで、一時期テレビなどで話題になったアボカドの種茶。アイスティーにアレンジすれば、暑い日にぴったりです。

アボカドの種茶の作り方&アボカドアイスライムティ

②チップス

ローストしてヘルシーなおやつに

cookpad.com

低温のオーブンでローストすれば、そのままチップスのように食べられます。ダイエット中のおやつにしてみてはいかがでしょう?

アボカドの種のロースト

③スクラブ

肌にやさしく汚れを除去!

種を混ぜ込んで作ったスクラブ洗顔料で、メイクや皮脂の汚れなどを落とすことができます。目の周りを避けて顔や首を優しくマッサージしてから拭き取り、ぬるま湯で洗い流してくださいね。

よく洗った種を天日で3~5日ほど乾燥させて、フードプロセッサーで粗く砕きます。これをクレンジングクリームに混ぜ込めば、スクラブの完成です。日持ちはしないので、1回で使い切れる量で作りましょう。

④シャンプー

頭皮スッキリ&髪しっとり

先ほどのスクラブと同じ方法で砕いた種を、水で20~30分ほど煮込みます。冷めたらボトルに注ぎ、お好みの量のシャンプーと合わせましょう。これでいつも通りに髪を洗うと頭皮がすっきり、髪がしっとりしますよ。

⑤観葉植物

水に浸しておくだけで手間いらず♡

アボカドの種を水に浸しておけば、芽が出て観葉植物として楽しめます。種に穴を開ける方法もありますが、これからご紹介する動画のやり方ならもっと簡単に準備できますよ。

ペットボトルを切って重ねるだけ!

ペットボトルを上下にカットし、飲み口が付いている方を下に向けて重ねましょう。入れた種に少しかぶるぐらい水を入れて、日当たりの良い所に置いておきます

穴を開ける方法よりも成長が遅くなるようですが、このまま置いておけば成長するはずです。水が濁らないように、時々取り換えてくださいね。

⑥染料

ふんわり優しいピンク色に♡

すりおろしたアボカドの種を染料として使うと、柔らかい雰囲気のピンク色になります。化繊は綺麗に染まらないので、コットンやリネンなど天然素材100%の布を用意してくださいね。

色を濃くしたいときは長めにおきましょう

①お鍋の3/4ぐらいに水を注ぎ、3個分の種と皮を入れて沸騰させます。

②弱火にして1~4時間、もしくは火を止めて一晩そのままにしましょう。

③ガーゼでこしてお鍋を綺麗にしたら、液体を戻します。

④布をお湯に5~10分浸けてから、鍋に入れます。

⑤まんべんなく浸るようにかき混ぜて、2時間弱火で煮てから一晩おきましょう。

⑥よく絞り、乾燥させれば完成です。最初の1週間は洗わないでくださいね。

種まで丸ごと有効活用♡

アボカドの果実が美味しいのはもちろんですが、種も意外と使えます。捨ててしまう前に、今回ご紹介した方法を試してみませんか?

記事に関するお問い合わせ