無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ずっと一緒にいたくなる♡「器が大きい女性」とは?

一緒にいると心地いい時間を楽しめる人、性別問わず好かれる人、そんな好感度の高い女性は、あなたの周りにいませんか? そういった女性の特徴として、注目したいキーワードは、「器が大きい」こと。でも器が大きいって具体的にどんなこと? 一緒に考えていきましょう。

2018年6月
恋愛・結婚

幸せを呼び込む大きな器

「自分は心が狭い」なんて、思ったことはありませんか? 人生の中で壁に当たったり、彼氏や友人と喧嘩をしてしまったときなど、誰でも一度ぐらいは思ったことがあるのではないでしょうか。

AM ♡ HEART CAMPAIGN開催中♡♡♡
#ハートポーズ を投稿すると
2018 🌴 #greenroomfestival が当たるらしい🎟💕
今年も参加したいので
私も仲良しの @shiorinsuzuki とポーズして投稿💛
夏フェスの季節がやってきた🕶
当たりますように願いを込めて👏👏👏
・
@amosstyle_by_triumph
#LIVEAMOSTYLE#fes#greenroom#summer#AMO#genic_mag#genic_アモスタイル#グリーンルーム#フェス#夏
instagram.com

心が狭いと感じることは決して悪いことではありません。むしろ自分の内面を見つめることができていて素敵なことだと思います。ですが、できるものならそんな後悔めいた感情は持たず、楽しい時間に変えたいですよね。

今回ご紹介する「器が大きい女性」は、そういったマイナスな要素を極力減らして、大きな包容力で人を包むことができる素敵な女性。相手を幸せにできるといった器の大きな女性になるためには、どうすればいいのか見ていきましょう。

器が大きな女性の特徴

器が大きな女性にはいくつかの特徴があります。これからご紹介する5つの特徴は、すべての人に当てはまるわけではありません。しかし主な傾向として、こんな風に接して貰えたら「自分は幸せ・楽しい」と感じるはず。

特徴①好きなことを共有できる

恋人や友人と遊ぶ時、お互いが「楽しい!」と思う趣味や場所を見つけるのはなかなか難しいですよね。そんなとき、器の大きな女性は相手が好きなコト・物を知ろうとして、楽しい時間を共にしてくれる存在になります。

例えば、どうしても見たいテレビ番組が無い限りは無益なチャンネル争いはしない。ディナーのメニューで相手の好きなものを優先しながらお店選びをしてくれるなど。ちょっとしたことですが嬉しかったりしますよね。

特徴②相手のリズムに寄り添える

人にはそれぞれの生活リズムやテンポ・物事の進め方があります。器が大きな女性はそれを急かす訳でもなくストップをかける訳でもなく、同じリズムに寄り添ってくれるのでストレスなく同じ時間を過ごすことができます。

例えば、お出かけの予定が特にないなら、疲れて寝ている彼氏を早く起こそうとしない。考えながら一生懸命話してくれている相手に対して、先読みして会話に割り込まないなど。心当たりはありませんか?

特徴③必要以上に詮索しない

色んな事情があって人はその時々を過ごしています。話したいことがあれば言ってきてくれるので、必要以上に相手の事情を詮索したり、聞き出そうとはしません。器が大きな女性は適度な距離を知っているのです。

例えば、恋人のLINE通知が沢山来るときに「誰?何の連絡?」など聞いたりしていませんか? 聞かなくても話したいときには伝えてくるものです。逆に、言いたくないことを無理に尋ねると、居心地悪く感じてしまいます。

特徴④客観的に物事を見ることができる

人には自分の意見・主観があるのでどうしても自分メインで考えてしまいがちです。ですが器の大きな女性は、自分目線でなく、相手目線になりすぎることもなく、客観的に物事を見て解決しようとします。

例えば、何か相談事をしたときに「私なら~」と自分の意見をまず述べるようなことはあまりありません。客観的な目線で考えて、じっくりと相手の意見を聞き、どこに原因・難点があるのかを一緒に考えてくれます。

特徴⑤拒否をせず知らない世界を知ろうとする

知らないことやモノは、なかなか興味が湧かなかったり、怖かったり、恥ずかしい思いをしたらどうしよう、と考えてしまいますよね。誘ってくれている相手に悪気はないので、挑戦してみることも大事です。

「美味しいから食べてみて! 」「楽しいから一緒にやろう」と言われたときに、拒否をしてしまうと相手は少なからず残念な気持ちになります。器の大きな女性は、相手を受けるのと同じようにお誘いにも乗ってくれます。

自分の器を大きくしていくには

器の大きな女性は魅力的ですし、できるなら自分もそうなりたいですよね。自然に持ち合わせている人もいますが、そうでない場合はなかなか難しかったりします。まずはポイントを押さえて今の自分と比べてみましょう。

方法①相手をコントロールしようとしないこと

自分のことのように人を動かそうとするのはご法度です。良かれと思って…という場合も、実は相手の迷惑になっていることもあります。自分の思う通りに事を進めるのではなく、まずは相手に寄り添う心がけをしてみて。

方法②興味を持って相手と接してみる

人は興味がないことに対しては素っ気なくなってしまいがちです。苦手なことに無理に興味を示す必要はありませんが、できるかぎり興味を持ってみましょう。相手を知ることにも繋がり、より良い関係が築けるはずです。

方法③立場を置き換えて考えてみる

自分の考えだけで人と接していると相手をコントロールしてしまいがちになります。相手の考えを尊重して受け入れていきたいなら、まず相手の立場になって考えてみましょう。これだけで人との接し方が変わってきます。

方法④見返りを求めない

プレゼントしてあげたから、私は約束を守ったから。など、相手の為に何かをしてあげたことがあっても、それに対しての見返りは求めません。無償の愛情を注いでいれば、いつか自然と相手から返ってくるものです。

方法⑤感情的になりそうな時はまず深呼吸

喧嘩してしまったり、ちょっとした意見のズレがあると感情的になってしまいますよね。そんなときは、落ち着いて一度深呼吸してみましょう。そして、これまでにご紹介した4つの方法を思い出してください。

読むと世界が変わるかも!オススメの本

これまでご紹介したように、器を大きくしていきたいなら、自分の意見や考えを貫いていくだけではいけません。人間関係をよりよく築くために参考となる本を読んでみてください。特に、オススメの2冊をご紹介します!

ベストフレンドベストカップル

ジョン グレイ (著), John Gray (原著), 大島 渚 (翻訳)

¥ 576

「ベストパートナーになるために」で有名なジョングレイの本です。続編のような内容で、大切な相手と過ごす時間に起きるズレやフラストレーションがどこからどういう心理でやってくるのか。人とどう付き合っていくのがお互いにとってベストなのか。そこをさらに深く掘り下げて教えてくれる本です。

商品詳細
ベストフレンドベストカップル
amzn.asia
商品詳細

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる

ローラ ドイル (著), Laura Doyle (原著), 中山 庸子 (翻訳)

¥ 596

こちらは恋人・夫婦に特化したタイプの恋愛啓発本。パートナーに対してどのように接すれば愛され続ける女性になれるかを教えてくれます。男性を立てる器の大きさが身に付き、友人関係や仕事関係にもいい影響をもたらしてくれる本です。

商品詳細
サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる
amzn.asia
商品詳細

器を大きく、今より素敵な女性を目指して♡

人は突然変わることはできません。今この瞬間から変化することは難しいですが、人との接し方を考えたり、よりよい関係を築きたいと思う心が、あなたの器を少しずつ大きくしてくれるはずですよ。

記事に関するお問い合わせ