無料の会員登録をすると
お気に入りができます

間違って使ってるかも?アメピンの正しい使い方

ヘアアレンジにアメピンは欠かせないものです。でも、なんか上手に出来ないな〜って時に確認して欲しいのが、その使い方!アメピンの基本の使い方をご紹介します♡

2015年2月
ヘアスタイル

ピンの使い方、間違えていない?

素敵なヘアアレンジに欠かせないアメピン。意外に正しい使い方を知らなかったりしませんか?綺麗にアレンジしたスタイルを崩れにくくする為にも、正しいピンの使い方をマスターしましょう♡

正しい使い方をマスター!

hair.cm

正しいピンの使い方をマスターすれば、素敵なヘアアレンジも実現可能です♪

意外と知らなかった!?アメピンの向き

asuka on Instagram: “_
pierce @watarire ♡
.
.
.
#ピアス #揺れるピアス
#ゴールドピアス
#天然石ピアス”
instagram.com

まず最初に、アメピンの正しい向きから確認してみましょう!アメピンには”波波の面”と”真っ直ぐな面”がありますが、正しい向きは”波波の面”が髪の毛の方、真っ直ぐな面が外向きです。意外に間違って使っていたという方が多いのではないでしょうか?

波波が下!真っ直ぐが上!

ここは単純に、波波面が下!と覚えましょう。この使い方の違いひとつで、髪の毛の留まりも違いが出てくるんです。波波面が下!真っ直ぐな面が上!これが基本です。

河村タカシ ヘアアレンジ hairarrange 大阪 on Instagram: “ヘアアレンジ & ヘアセット 河村タカシ 前髪にワンポイントはゴールドピン。  ピンの大きさを変えることで、 デザイン性も上がる。  前髪にちょい変化つけたい時には、 オススメの見せピンアレンジです。  #hairarrangecam  #hairarrange…”
instagram.com

アメピンの正しい向きが分かったら、上の写真のようにクロスさせたり、アメピンの色を活かした簡単な装飾アレンジも出来ちゃいます♡どちらも真っ直ぐな面が表に向いていて、綺麗に留まっています。

アメピンの基本的な使い方

アメピンの正しい向きを意識しながら、基本の留めにトライしてみましょう。
(1)アメピンの波波が髪の内側にくるよう持つ。
(2)適度に作ったねじり髪束(留まりやすいコツ♡)の上位置にアメピンを挟む。
(3)片手でねじり髪を押さえながら、アメピンを差し込む。
(4)そのまま押し込む!

隠れピンの使い方もマスターしよう♡

nest hairsalon on Instagram: “アメリカピンの留め方。 お客さまから上手く“ピンで留められない”と言う声を耳にするので改めてねじった毛束の留め方解説を。  ① 留める毛束のねじった方向を確認します。この場合は下から上へと外へ捻っています。 ②…”
instagram.com

アメピンが表面に見えない”隠れピン”の留め方を覚えると、ヘアアレンジの幅が更に広がります。ねじりヘアを活かした隠しピン留めも、是非トライしてみましょう。

記事に関するお問い合わせ