無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨のうねりも気にならない!やっぱり頼りになる「くるりんぱアレンジ」

ヘアスタイル

梅雨は「くるりんぱ」に決まり♡

髪のうねりが気になる梅雨になりましたね。「くるりんぱ」でうねりが気にならないヘアアレンジをして、憂鬱な気分になりがちな梅雨をハッピーに過ごしませんか?「くるりんぱ」でつくる、梅雨におすすめのヘアアレンジをまとめてみました。

くるりんぱアレンジ集6選

1.くるりんぱで簡単ローポニー

肩ラインボブでもできる簡単ローポニー。いつものポニーテールにくるりんぱをプラスするだけで華やかになりますね。くるりんぱをするだけの簡単アレンジなので、忙しい朝にもおすすめです。

①トップの髪を後ろで結びます。
②サイドの髪を結んだらくるりんぱをしてほぐします。
③逆サイドも②と同じようにします。
④トップと両サイドの髪をまとめて結びます。
⑤襟足の髪を④の上で結んでくるりんぱをします。
⑥毛先でゴム隠しをしたら完成です。

2.キャップアレンジ

髪のうねりや広がりが気にならない、帽子とくるりんぱの無敵アレンジ!ほぐすときに隙間ができるくらい引き出すと、ふわっと感がでて可愛く仕上がります。帽子を被ってからアレンジすると、バランスがとりやすくなりますよ。

①帽子を被ります。
②髪を真ん中でふたつに分けて、アゴくらいの位置で結び、くるりんぱをします。
③ゴムを下にずらして②のくるりんぱを横切るようにくるりんぱをします。
④外側をこまかくほぐします。
⑤反対側も同様にくるりんぱをしてほぐしたら完成です。

3.くるりんぱと逆りんばでつくるお団子アレンジ

逆りんぱをすることで髪が立ち上がり、お団子をしたときにふんわり感を出すことができるので、髪がぺたっとしにくくなります。襟足の髪がパラパラと落ちやすい短めボブのかたにもおすすめです。

①トップの髪を仮留めしたら残りの髪を結び、逆りんぱをします。
②トップをゴムで結び、くるりんぱをしてほぐします。
③ふたつの毛束を合わせてツイストしたら、折り曲げてお団子にします。
④余った毛先をツイストして、お団子の根元に巻き付けたらピンで固定します。
⑤後れ毛と前髪を巻いたら完成です。

4.くるりんぱだけでつくる編みおろし

フェミニンで女性らしい編みおろしは、不器用さんや初心者さんには難しいと思われがちですが、@mitsumaru1006さんお得意の簡単アレンジならくるりんぱだけでできちゃいます。全体を結んでいるので、湿気によるうねりの心配もありませんね。

①トップの髪を後ろで結んでくるりんぱをしたらほぐします。
②髪を真ん中で分けます。
③右側の髪を結んでくるりんぱをしたらほぐします。
④ ③のゴムを下にずらしてくるりんぱをしたらほぐします。
⑤左側も③・④同様にします。
⑥両側の髪を合わせて結び、ゴム隠しをしたら完成です。

5.くるりんぱ3つでハーフアップ

編み込んでいるかのような凝ったアレンジにみえますが、くるりんぱをずらしながら連続させただけの簡単アレンジ。表面の髪を結んでいるので、湿気による髪の広がり対策にも良いですね。

①耳上の髪を斜めに分けてく結んだら、くるりんぱをしてほぐします。
②もう半分の髪を①と逆方向に結んだら、くるりんぱをしてほぐします。
③ ①と②を合わせて結んだら、くるりんぱをしてほぐします。
④耳下の髪を外ハネと内巻きを交互に巻いたら完成です。

6.くるりんぱでスッキリまとめ髪

梅雨の時期のうねり対策だけでなく、くるりんぱをしたことで、髪が首にあたって痒くなってしまうという人にもおすすめなまとめ髪アレンジ。スッキリとしたまとめ髪は暑さ対策にもなりますね。

①髪を後ろでひとつに結んだらくるりんぱをしてほぐします。
② ①の少し下で結んだら逆りんぱをして、外側を広げるようにほぐします。
③上のくるりんぱの中に毛先を入れ込み、ピンで固定します。
④ふわふわになるようにほぐしたら完成です。

記事に関するお問い合わせ