無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豪華な見栄えなのに簡単♡初夏に食べたくなるスペイン料理レシピ

スペイン料理は見た目華やかなのにとても簡単なんです♡豪華な見栄えのほかに、野菜やシーフードもたっぷり摂れるのが、女性とって嬉しいですね。そこで、初夏に食べたいおすすめのスペイン料理のレシピをご紹介します。

2018年6月
レシピ

スペイン料理で初夏を彩ろう

スペイン料理は彩り華やか!定番のパエリヤをはじめ、冷製スープのガスパチョやワインに合うアヒージョなど、野菜とシーフードをたっぷり使った料理は、日本人の口にも合うものも多くなっていますよね。

魚介や野菜もたっぷり摂取できるのがスペイン料理の良いところですね。初夏におすすめのレシピをご紹介します。

魚貝を使ったスペイン料理

①ボケロネス・エン・ビナグレ(鰯の酢漬け)

ボケロネス・エン・ビナグレ(Boquerones en vinagre)は、鰯を酢に漬けたバルの定番メニュー。赤ワイン白ワインどちらにも合わせやすく、ちょっとしたおつまみにぴったり!

oceans-nadia.com

調理時間は10分程度、マリネ液に2〜3日漬け込んだら完成です。お魚の作り置きおつまみにどうぞ!

レシピはこちら

②チピロネス・ア・ラ・プランチャ(ホタルイカの鉄板焼き)

チピロネス・ア・ラ・プランチャ( Chipirones a la Plancha)は、ホタルイカを使った鉄板焼きのこと。こちらもスペインバルでは定番の品です。

oceans-nadia.com

菜の花を加えれば彩りも良く、野菜もたっぷり摂取できますね。ガーリックをきかせた味は、白いご飯がどんどん進みます。

レシピはこちら

③オイルサーディンのトルティージャ

トルティージャ(tortilla)はスペイン風オムレツのことで、どっしりした印象のメニューです。じゃがいもや玉ねぎなどを入れたものが有名ですが、オイルサーディンを入れるとぐっと味に深みが出ます。

www.lettuceclub.net

お弁当のおかずやパーティー料理にも合いそうですね。卵3個で作れる簡単スペイン料理です。

レシピはこちら

④エビとマッシュルームのアヒージョ

ここ数年人気のアヒージョは、パーティーメニューの定番となっていますよね。その中でもエビを使ったものはハズレがなく、日本人の口にも合います。

www.lettuceclub.net

食材の旨味が滲み出たオリーブオイルは、パンにつけてしっかりいただきましょう。ワインに合うのでおつまみとしても重宝しますよ。

レシピはこちら

⑤フライパンで作れるパエリア

フライパンで作るパエリアは、見た目が華やかなのに作り方はとっても簡単。料理初心者さんにおすすめのレシピです。無洗米を使うと上手にできますよ。

サフランは乾煎りすると色や香りがぐぐっと増します。その一手間がおいしさのコツですね!

レシピはこちら

野菜を使ったスペイン料理

①ソパ・デ・アホ(にんにくスープ)

固くなってしまったパンがある時は、ソパ・デ・アホ(sopa de ajo)を作ってみませんか?これ1つで満足できるご飯にもなるお手軽スペイン料理です。

oceans-nadia.com

本来はバゲットを使いますが、こちらのレシピは食パンを使用しています。自宅の冷蔵庫にある食材でささっと作れて便利です。

レシピはこちら

②パン・コン・トマテ(トマトペースト付きパン)

パン・コン・トマテ(pan con tomate)は、スペインのカタルーニャ地方の名物料理。スペインバルでもよくみかけるメニューです。

oceans-nadia.com

トマトをすりおろし、塩とオリーブオイルを混ぜたペーストを作ります。トッピングにチーズや生ハムをのせるとさらにおいしくなりますよ♡

レシピはこちら

③コカ(スペイン風パン)

コカ(coca)はスペイン東部発祥のパンで、オリーブオイルを使って焼き上げます。ピザと違うのはチーズがのっていない点です。

oceans-nadia.com

コカの生地は、薄力粉と塩、オリーブオイル、水で作れます。パンこね機がなくても手捏ねでOK!野菜やサラミ、チーズなどお好みの具をのせてみてはいかが?

レシピはこちら

④ガスパチョ

ガスパチョ(gazpacho)はスペイン料理を代表するメニューの1つで、夏の暑い時期によく食べられる冷製スープです。トロトロっとした食感が癖になりますよ。

oceans-nadia.com

ガスパチョは1晩冷蔵庫で寝かせたほうが味が染み込みます。しっかり冷やしてめしあがれ!

レシピはこちら

⑤スペイン風ベイクドポテト

オリーブオイルと塩、胡椒、じゃがいもで作るシンプルなベイクドポテトは、付け合せにもぴったりな味。切れ目をしっかりいれると火の通りが速くなります。

oceans-nadia.com

トースターで作れる簡単メニューです。

レシピはこちら

実は簡単に作れる!

スペイン料理は身近にある食材や調味料で簡単に作れるものばかり!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ