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ダイエットにも♡コスパ最強&ボリューム満点の絶品もやしレシピ

低コスト野菜の代表であるもやしですが、実は糖質の低さも他の野菜と比べて群を抜いています。給料日前やダイエット中に嬉しい、美味しいもやしレシピを15選ご紹介します。

2018年6月
レシピ

安くて低糖質♡もやし

年間を通して価格変動が少なく、いつでも安く手に入れることができるもやしは、給料日前や節約中の強い味方ですよね。さらに、もやしは野菜の中でもトップクラスに低糖質なので、ダイエット中にもオススメです。

低糖質なだけでなく、食物繊維やビタミンCも豊富なので、女性は積極的に摂りたい野菜です。今回は、そんなもやしを使ったおいしいレシピをたっぷりご紹介します。

おつまみにも副菜にもなるレシピ

ヘルシーで火の通りやすいもやしは、時短で調理ができるので、おつまみとしてすぐに食卓に出したい時にも重宝します。

①豆苗ともやしのツナポンおかか和え

oceans-nadia.com

もやし同様に節約食材としておなじみの豆苗を使ったレシピです。ヘルシーな味付けですが、ツナの旨みで満足感が感じられるおかずです。

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②もやしのラーポン漬け

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ビールに合うピリ辛味の和え物です。もやしだけでできるのでお財布にとっても優しいです♡

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③豆もやしのナムル

recipe.rakuten.co.jp

あと一品欲しい時にもパッと作れるスピードレシピ。豆もやしはコリコリした食感が楽しめ、食べごたえもあります。もちろん普通のもやしで作ってもOKですよ。

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④モヤシのピリ辛チヂミ

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モヤシと白菜キムチを用意すれば、あとは粉物と調味料だけ用意すればOKの節約レシピ。ピリッとした辛さとごま油の香りが食欲をそそります。

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給料日前に!おかずになるレシピ

もやしは副菜としてだけでなく、立派なメイン料理としても大活躍!給料日前のお財布が寂しい時には頼れる存在ですよね。

⑤中華もやし

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材料はもやしだけなのに、お箸が止まらなくなるおいしさの中華もやし。もやしは食感を損なわないように、サッと手短に炒めるのがコツです。

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⑥和風ちゃぷちぇ

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色々な野菜が一度に摂れ、栄養価的にも優れた炒め物です。チャプチェを和風味に仕上げているので、老若男女すべての方に喜んでもらえそう!

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⑦もやしの納豆炒め

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味付けは醤油とごま油だけで手軽にできますが、納豆とツナのコクでうまみがたっぷり。意外な組み合わせですが、実はとっても合うんですよ♡

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⑧豚肉ともやしのおかずナムル

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レンチン調理で洗い物が少なく、手軽に調理できるレシピです。豚肉を加えることでボリューミーなナムルに。豚バラは小間切れやロース肉でも代用できますよ。

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⑨もやしdeチーズタッカルビ

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あのチーズタッカルビを自宅で簡単に、しかももやしを加えることで低コストに食べることができます。チーズが溶けたアツアツのうちに召し上がれ♡

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これだけで一食完成!丼・炒飯のレシピ

休日のランチや、ちょっと帰りが遅くなってしまったディナーには、パパっと作れる丼物や炒飯のレシピを覚えておくと便利です。

⑩もやしのあんかけ丼

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あんかけの具材はもやしだけなのに、不思議とご飯が進みます。黒コショウのピリリとした辛味が良いアクセントになります。

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⑪もやしのスタミナ肉味噌そぼろ丼

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甘辛味でご飯がモリモリ進む、丼物のレシピ。フライパンで5分という時短な上、包丁やまな板を使わずに調理できるのも嬉しいポイントです。

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⑫もやしとキクラゲのチャーハン

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良い食感に仕上げるために、最初にもやしを水に放ってシャッキリさせるのがコツです。もやしのシャキシャキ食感とキクラゲのコリコリした食感が楽しめるチャーハンです。

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低コストでも満足度◎のレシピ

もやしだけでは物足りない!という方は、低コストのあの食材をプラスしてお給料日前でも満足感の高い食事を作りましょう。

⑬ささみともやしの胡麻酢和え

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低糖質高タンパクのささみと、もやしを使ったヘルシーレシピ。お酢が入っているので、日持ちします。梅雨から夏場にかけて安心ですね。

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⑭鶏むね肉ともやしの重ね蒸し

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むね肉を塩麹に漬けておくという下ごしらえさえしておけば、あとはフライパンで5分蒸し焼きにするだけの簡単レシピです。ポン酢のあっさりとした味付けでとってもヘルシー♡

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⑮もやしと厚揚げのオイスターソース炒め

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カサ増し食材としておなじみの、厚揚げを使ったレシピ。ニンニクや長ネギの香味野菜と、オイスターソースの香りでお箸がどんどん進みます。

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もやしで美味しくダイエット♡

2018.1.20
野菜高騰を乗り切る野菜レシピです。
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『200円以内で作れる!もやしと豆苗とにんじんのナムル』
✏︎✏︎✏︎

・もやし 2袋
・豆苗 1袋
・にんじん 1/2本
◎塩 小さじ1
◎ゴマ油 大さじ1
◎醤油 大さじ1/2ちょい
◎すりゴマ 大さじ1
◎いりゴマ 大さじ1

1️⃣沸騰したお湯に、にんじんを入れ、2分後にもやし→豆苗の順に入れ、20秒ほど茹でたら、ザルにあげ水で冷やし、優しくと絞って水気を切っておく。
2️⃣ボウルに、◎の調味料等を混ぜ合わせ、(1)を入れて全体を混ぜ込んだら完成。 (塩は小さじ1入れてみて、もう少しパラパラ〜と追加してください)
※もやしから水分が出てくるので、2日以内に食べてくださいね😋
✏︎✏︎✏︎
家計に優しい野菜レシピです🥦
工夫して乗り切りましょうね💪🏻
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3枚目は3日目の豆苗🌱
また我が家の家計を支えてもらいます😂
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#家計に優しいおかず
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「安い・旨い・低糖質」三拍子揃ったもやしは、毎日の食卓に大活躍してくれます。もやしで美味しくダイエット、ぜひ挑戦してみてくださいね。

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