無料の会員登録をすると
お気に入りができます

蒸し暑い日はコレ♡火を使わない「絶品おかず&作り置き」15選

レシピ

レンジ調理だけで絶品料理が楽しめる

蒸し暑い夏はキッチンで火を使う料理のときに少なからずストレスを感じてしまいますよね。そんなときはフライパンやオーブンを使わないレンジ料理がおすすめです。キッチンでの暑さを回避しましょう。

maroke / GettyImages

レンジを上手に利用すれば、肉・魚・野菜・きのこ類など幅広い食材を絶品料理に変身させることができます。火を使わなければキッチンが暑くなりにくいので、調理ストレスを軽減しながら美味しい食事が楽しめますよ。

絶品!レンジおかず&作り置きレシピ

①鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し

鶏むね肉を濃厚バターのレモンねぎ塩でいただくヘルシーな蒸し料理です。10分ほど冷蔵庫で味を馴染ませたら6分レンジ加熱して5分放置で完成します。さっぱり爽やかで美味しいので、暑い日でも箸が進みますよ。

鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し

②鮭ときのこの和風マリネ

レンジ加熱1回だけで簡単に作れる鮭ときのこの絶品マリネです。素材の旨みをレンジでぎゅっと閉じ込めることができ、酸味の効いた甘辛醤油がとても良く合います。作り置きして、冷蔵庫で1~2日ほど保存可能です。

鮭ときのこの和風マリネ

③バタポンでこってり豆苗の肉巻き

安い豆苗と豚バラ肉でぱぱっと作れるお得感満載の嬉しいレシピ。下味を付けた豚バラ肉で豆苗を巻いてレンジ加熱し、バタポン風味ダレもレンジで温めるだけなので簡単ですよ。

バタポンでこってり豆苗の肉巻き

④レンジで簡単なすの豚肉巻き

茄子に豚バラ肉を巻きつけてレンジ加熱する大胆な調理法が目を引く凄いレシピ。豚バラ肉の旨みをまとったトロトロ茄子が最高に美味しい一品です。大根おろしとバタポンだれで、さっぱり爽やかにいただきます。

記事に関するお問い合わせ