無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんな本の収納どうしてる?おしゃれな部屋の本棚が見たい!

インテリア

本や雑誌をおしゃれに片付けたい!

家に本が一冊もないという人はおそらくいないでしょう。持っている冊数は人それぞれですが、なんとなく片付けていたり無理やり詰めていたり。本をおしゃれに収納するのは簡単なようで難しいですよね。

綺麗におしゃれに収納したいけど、新たに本棚を買って設置するのにはスペースも必要になってきます。そこで、本棚だけでなくその他のアイテムを使ったおしゃれな収納法をご紹介します。

真似したい!見栄えばっちり本の収納法

① ファイルボックスで仕切る

ファイルボックスを使うと取り出しやすくなり、ブックスタンド代わりになるので棚の中で本がぐちゃぐちゃになるのを防ぐことができます。中に入れる本も、カテゴリ分けしておくと更にわかりやすくまとめられます。

② 色を意識して並べる

本を色分けで収納するという方法もおすすめです。大きさや厚さが違っていても、色が同じならまとまり感が生まれます。100均などで手に入るクラフト用紙を使ってブックカバーを作るのもいいですね。

③ コンパクトな本棚をDIY

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

家に収納スペースがないという人はDIYなんていかがでしょうか。すのこを使うと簡単に作ることができますよ。また、@neige__yさんのようにキャスターを付けると移動もしやすくなりますね。

④ 新聞ラックを本棚にリメイク

IKEAの新聞ラックをリメイクした本棚。お気に入りの本を入れて見せる収納ができますね、スペースをとらないので、リビングのデッドスペースに設置しても邪魔になりません。

⑤ お気に入りはブックスタンド収納

ブックスタンドは、ベッドやソファーの横などちょっとしたスペースに置けます。ブックスタンドは比較的コンパクトなものが多いので、移動もしやすくておすすめです。おしゃれな表紙の本を手前に並べると見た目もキレイです。

記事に関するお問い合わせ