無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使わないなんてもったいない!しつこい水垢汚れは「茂木和哉」でおもしろいほど落ちる!?

お掃除

サンキュ!STYLEライターのハシト チサです。

SNSやテレビなどで話題の「茂木和哉」という洗剤をご存知ですか?
いったいだれなんだろう?という不思議な名前のこの洗剤、しつこくこびりつく頑固な水垢汚れをスルスルと落とすクレンザーなんです。

実は、ずっと水垢汚れには苦労していたものの、今まで「茂木和哉」を知らなかったんです。
「茂木和哉」の情報を掴み、さっそく実際に使ってみたのでレビューをお届けします。
あきらめてしまっていた水垢をピカピカにし、キッチンやお掃除した場所の素材には傷をつけない洗剤の効果をお伝えします。

茂木和哉(もてぎかずや)は水垢汚れに効果抜群!

茂木和哉とは、「水垢」落としに特化したクレンザー洗剤です。
もともとは秋田の温泉施設でできる頑固な水垢を落とす目的で開発され、その効果は折り紙つきとのこと。

お風呂の鏡、キッチンのシンクの蛇口などにつく頑固な水垢でもあっという間にツルツルに戻すことができると評判です。
ちなみに、「茂木和哉(もてぎかずや)」とは、本当に洗剤を開発したかたのお名前がそのまま使われています。

実際に試してみた!

「茂木和哉」はどんなものに使えるかというと、
・陶器
・ガラス
・鏡
・ステンレス
・銅
・亜鉛
・スチール
※ガラス、鏡、スレンテスには一部使えないものがあるので注意が必要です。

また、「茂木和哉」にはクレンザーなので研磨剤が入っています。
水垢を酸の力で柔らかくし、研磨剤で擦り取る仕組みとのこと。

そして、この開発者の「茂木和哉さん」はご自身でもブログなどでお掃除方法について詳しく解説しています。とても頼もしいですよね。

今回はずっと苦労していたキッチンのシンクについた水垢で試してみました。
せっかくなので、しっかり汚れを落としたいと思い、専用のスポンジ「超人たわしZ」も合わせて使ってみました。

汚い画像で申し訳ありません。

超人たわしZに洗剤「茂木和哉」をつけ、お掃除開始。
こちらの洗剤を使用するときは手袋を着用しましょう。

洗剤はパッケージと同じベージュのとろっとした液体です。
洗剤をつけたスポンジでキッチンシンクを磨いていきます。
あまり泡立たず、サクサク磨いて行けます。

こちらも汚い画像で申し訳ありません。
キッチンシンクなのでどうしても曇りやすく、壁面には水垢がたくさんついてしまいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ