無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使ってないカード、携帯のデータ・・・こんなにあった「捨てるリスト15」

2019年12月
ライフスタイル

モノの見直しをして運気アップ!

「こんなものも?」捨てたら身軽に

不要な物を捨てると身軽になります。また、必要な物だけに囲まれて暮らせて気持ちも晴れやかに。さらに、少ない物で暮らす安心感もあります。

byryo / Getty Images

結果的に気持ちが前向きになって気運が高まるので、捨てることは運気アップにも良いと言われているのかもしれませんね。そこで今回は「こんなものも?」と思うような捨てるべきものをご紹介します。

重要そうに見えて、使ってないかも

①銀行口座

複数の銀行口座を持っている方へ、いくつか使っていない口座もあるのではないでしょうか。用途によって使い分けようといくつも持ってみたけれど、実際に使っているのはメインの口座だけというのはよくあるケースです。

utah778 / Getty Images

一度銀行口座を見直してみましょう。忘れていた口座にも気づくかも。使っていない口座は解約し、よく使う口座だけにすればお金の出入りも把握しやすくなります。

②クレジットカード

クレジットカードを使うメリットは、支払いがスマートにできること、ポイントがたまることなどが挙げられます。しかし、いろんな種類のクレジットカードを持って財布やカードケースがぱんぱんになってしまったり、使うときにどこにあるかと取り出すのに時間がかかっていたら本末転倒ですよね。

Pongasn68 / Getty Images

そこで、クレジットカードは自分がよく使うものだけを残し、あとは解約しましょう。買い物をするスーパーやコンビニのカードだけ。オンラインショッピングが多いならネットで使えるカードだけ。旅行が好きなら航空会社だけ、というように。

RunPhoto / Getty Images

あまり使わないクレジットカードを持っているとポイントを還元することもなければ、ただ年会費を払っているだけになり、逆に損になってしまいます。見直して整理しましょう。

③スタンプカード・ポイントカード

スタンプカードやポイントカードも見直しましょう。定期的に通う美容院やカフェであれば持っていてもかまいません。ただし、一度行っただけの店やもう閉店した店、旅行先でもらったポイントカードなどは思い切って捨てると財布やカードケースもスッキリとします。

#力丸の断捨離

25歳くらいから #コレクション して来た #ショップカード を #断捨離 。

どれもこれもカードを見ただけで、いつ誰とどんなシチュエーションで行ったのか。
色んな思い出が蘇る。
心を鬼にして処分。

こん中でもう一回行きたいとか、行きつけとか、お気に入りだけをピックアップして、エリア別に写真に収め、サヨウナラした。

最後のはマッチ。
これは前にだいぶ捨ててたので、最初からこれしかなかった。

大阪エリアの画像が無くなってる😂

#力丸のコレクション
instagram.com

一度もそのポイントを使ったことがない、今後も貯まっていく気配がなさそうなら、「いりません」と断っておくとカードが増えることもありません。

記事に関するお問い合わせ